臓器提供意思表示カードってあるじゃないですか?


今日気づいたんだけれど、保険証の裏がその意思表示カードになってました。


わたしは以前から、心臓が止まったなら臓器提供してもいいかなって思ってました。




でも『眼球』以外。




『眼球』は、生きている間に色々なものを見ていて、わたしの記憶の一部だと思っていて。


だから、その記憶だけは自分だけのものにしておきたいなって思って『眼球』には×をつけています。


今日、その署名を保険証の裏にしていて、お母さんが一緒にいたから、


『家族の署名、してもらえる…?』


って恐る恐る聞いてみたら…


『何で子供のあげなきゃいけないの!!』










そうだよね。


ごめんね、お母さん。











自分の意思表示だけ署名して、そっとしまい込みました。











ごめんね(´‐`)