こんにちは! ゆうかママです。


朝から嫌になるくらい暑い毎日です💦

今日は曇ってるけ湿度がハンパなくジトーっと汗が出る🥵 エアコン切れないわ風鈴







ご心配かけましたがジジは予定通り一昨日月曜日に退院することが出来ましたニコニコ


退院の日はご近所の「お父さん」「お母さん」とババの診察日でもあり、整形と内科、ジジの退院手続きでバタバタ(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾


誰かの名前呼ばれる度に「はい(^^)/」って私の声が響いてたと思う爆笑 受け付けの方も看護師さんも「大変やね〜」って笑ってたw



ジジは点滴続けたおかげで腎臓の数値もよくなり、入院ついでにあちこち検査もしていただき、お薬も減らして下さり以前の半分にチョキ


やはり病院選びって大切ですよね凝視








タイトルの件ですが…

私、本当に目覚めました!



ちょっと聞いて下さい!長いです…苦笑




以前書いたけど、私はジジの面会にはすべての日に行った。ゆうかは学校帰り間に合う限り行ってくれた。


でね、ババは一度も行ってないわけ。

ゆうかも「行ったりーや!」って何度も言った。

私には「行こうか?ってお父さんに聞いたらいいって言うから。」とババが言うので、「行こうか?って聞くと誰でも来なくていいよって気遣いして言うに決まってるやん。」と答えてた。




で、先週の金曜。

ババが面会に行ってくると言ったびっくり


その日私は役所に用事があったので、役所に行ってから面会に行くと伝えたら、「じゃ向こうで待ってられへんな」と。


ババは一人でバスも乗れない、タクシーも乗れない。本当に一人でなにもできない。ってか、しようとしない。


だって足も大丈夫で目も見えて耳も聞こえて話すこともできる。じゃあなんでも出来るはず。出来ないんじゃなくしようとしないだけえー





そのババが「面会行ってくるわ!」と私に言ったのでビックリした。けど、ちょっと変わったのかな?って期待しつつも、「すごいやん!気をつけて行ってきてー!」と伝えた。



でね、私は予定通り役所に行ってから面会に向かった。すでにババはいなかった。


ジジに「ババが来たんやろ〜♪」って言ったら、

「うん、○○(姉)と来た」 


えっ姉とかぁー💦

まるで一人で行ってくるみたいな言い方やったからすごいなぁって褒めてたのに(^_^;)


姉に乗せてってもらうためには、きっと私が一緒に行ってくれへんとか散々言ったんじゃないかと想像ついた。



でもジジにはそんな事は言わず、、

「久々会えて良かったな♪」って言ったら、


「○○(姉)は来るなり臭いって鼻つまんですぐ出てった。その後ババはタイマー鳴ったら嫌やからって鳴る前に帰った。」




えーーーーっ絶望





その日帰ったらババが「ジジの前の人大きな声出さはるし、○○(姉)は臭いしおられへんってすぐ出ていきよった」って笑って言った。



「そんなんみんな順番やん…」


ってだけ伝えたけど、この人らと人種が違うと心から思った。地球外生物やん。




確かに違う階でもエレベーターが開くとなんとなく臭ってきたりする。ジジの部屋もそう。

寝たきりのご高齢の方はおむつをする。

これは若くても身体が動けない間はおむつするなんて当たり前の事。ポータブルトイレを置いてる方もいる。それも当たり前の事。



誰もがなりたくてなったわけじゃない。

いつ自分がお世話になるかなんてわからない。



臭いがあっても仕方ない事。

なのに「臭くておれん」と鼻をつまんで出ていった姉。 


身体を動かされたら痛いと叫ぶのも目一杯の訴えやと思う。その声を「大きな声でビックリするわ」と笑うババ。



私には理解でけへん。

めっちゃ悲しい人たちやと思ったショボーン



こんなに感じ方が違う人と合うわけない。

今までの色んなことが腑に落ちた。





ゆうかなんか「えっ?臭いなんてあった?病院ってあんな感じやん!」って気付きもしてなかった。




ゆうかがこっち側で良かった( ´Д`)=3




自分も高齢でいつ病院のお世話になるかわからないのに、よくそんな風に言えるな…とごめんなさいやけど軽蔑してしまう💧 


姉ともババともわかりあうなんて無理やと痛感したぼけー




私の心のモヤモヤが少しだけ取れた。

まともに向かい合ってもそりゃ無理やわネガティブ





      ゆうかママ。