こんにちは! ゆうかママです。


毎日暑すぎてバテますね🥵

皆様も気をつけて下さいね💦


思ってる以上に危険な暑さですネガティブ






さてさて、

またまたジジの入院中の話させてください!



入院してる病院の面会は週4回、月水金土曜の14〜16時の間の15分で家族のみ。受付で20分のタイマーを渡されます。5分は移動時間なのかな。



私はジジに会いにすべて行ってますニコニコ

ゆうかもテストで早く帰れる日は帰りに寄ってくれてます音譜




面会に行くとジジはめーーーっちゃ嬉しそうな顔してくれる。話してる最中もタイマーばかり気にして「もう10分も経ったんか」なんて残り時間を気にしてるショボーン 


やっぱり寂しいんやろな…って思うと早く行ったろうと思うよね。最初はゆうかが行ける日は一緒に行ってたけど、2人同じことを考えてた。


一緒に行ける時でも別々に行こう!

そしたらジジは1人の時間が少しだけやけど短くなるやんねウインク



って事で別々に行くようにしたの。

私が帰るときも、ゆうかが帰るときもエレベーターまで送ってくるジジ。 帰るときはジジの手とタッチ拍手してバイバイ(@^^)/~~~


「ありがとう」って必ず言ってくれる。



ゆうかには自分の食事のときに出たジュースやゼリーを食べず冷蔵庫に入れてて、「これ食べるか?」「これ飲むか?」ってくれるらしい照れ 


そんなとこはジジらしい飛び出すハート






高齢者ばかりの6人部屋。

みんな寂しいと思う。(私の勝手な思い込み)


ジジのベッドは部屋の一番奥の窓際なのでジジのとこへ行くまでにすべての人に会う。目が合うとご挨拶して、眠ってはるようなら静かに通り過ぎる。


私を見ると毎回何かを頼む方もいる。「すいませんがテレビのリモコン取ってくれませんか?」 「ひげそりしたいので誰か呼んでくれませんか?」 はーい照れ




ナースコールもあるし看護師さんや介護士さんたちはいつも部屋を出入りしていてあちこちにいてはるので、私に声掛けをしなくてもいいと思うのに私に声をかけてくる。やっぱり寂しいんやろなって勝手にやけど思ってしまう。



許されるならこの患者さんとのお喋りの時間もいてあげたいと思ってしまう💦




そりゃ面会に来てくれたとしても15分だけだもんね。寂しいよね💦







お着替えの時に体を動かされたら「いたーい」「嫌や〜」って一生懸命大きな声出して訴える患者さんもおられる。


なんか…切ない泣くうさぎ

身体が動かなくなるって辛いやろうなって💧




いつかみんなが通る道なのかも知れない。

みんな少しでも心地よく穏やかに過ごせれたらいいなって心から思う。



若くても年老いてても、元気でも寝たきりでも、命の終わりなんてみんなわからない。




だからこそ日々の小さな幸せで笑顔になれる時間が少しでもあればいいなと思う。 



今は大部屋もみんなカーテンで仕切ってるし、お花の持ち込みもバツブルー 

入院中の癒やしが全くないよね💦





本当に寂しいよねショボーン





20分のタイマー。

鳴り出してもすぐに立ち上がる事できない💦


後少し、後少し、例え1分でも長くいてあげたいと思うので、私もゆうかも守った事ないてへぺろ





ジジが入院してもうすぐ2週間。

明日退院ですヽ(=´▽`=)ノ





       ゆうかママ。