こんにちは! ゆうかママです。



昨日はあれから「お父さん」「お母さん」のおうちに行きケアマネさんとの話が終わったあとも、なんだかんだとお喋りして帰ってきました音譜 「お父さん」「お母さん」からの笑顔は本当に温かくて、普段無口な「お父さん」がくれる温かすぎる言葉には泣きそうになります泣くうさぎ






さてさて本題ですが、、、





今週の火曜の事。


「お母さん」のお薬をもらいに月1回病院一緒に行ってるの。でもこれは付き添いというより私もお薬もらいに行くので一緒に行ってる。が正しい。



で、今回はババも整形と内科で診てもらいたいからと一緒に行ったのね。


いつもはすぐ近くの内科でお薬もらってるババが今回は私達が行ってる病院へ。

食べ物が飲み込みにくい感じがするので診てもらいたいと。



本心は付き添いたくないけど今回は仕方ない。




どうせなら全部検査してもらえばいいと、ジジが検査入院させてもらってと言ってたのに、入院したくないババは寸前になって仕事が忙しいから入院は無理だとあせる 想定内ですw



で、金曜胃カメラだけをする事になったの。





でさ、帰ってから当たり前のように「金曜あんたについてきてもらわなぁあかん。」って言い出すから、「ジジに一緒に行ってもらい〜」って言ったら「仕事あるやんか!」って強い言い方できたから「私も仕事してるんやけど!」って言ったのえー



そっからババは返事しなくなった。





そりゃ気持ちはわかる!

検査は不安だしついてきてもらえたら気持ち安心するもんね。その気持ちは本当わかる!




でも、私の検査どころか入院、手術、危篤の連絡でさえ来なかったよね?


子供の頃、初めての歯医者さんへ1人で行く事がどれだけ不安やったかわかる?

初めての大怪我で足を縫った小学生の時も1人で病院行って、縫った足で歩いて帰ってきた時には血塗れになっててまた1人病院へ戻った不安知ってる?




面会謝絶で入院してた10代後半、危ないかも知れんから家族に連絡って主治医の声がうっすら遠くで聞こえて、誰も来てくれなかった不安から病室抜け出して「来てほしい」と初めて泣きながら母親に連絡した私に「そんなん知らんやん。先生のいうようにしてたらいいやん」と言ったの覚えてる?


私がそれ以来「お母さん」と呼ばなくなったの気付いてる?






たかが健康診断でも不安いっぱい。

私の大腸内視鏡検査の時には「お母さん」は朝イチから電話くれて「今頑張って下剤飲んでるの?しんどいやろ?検査頑張りや〜」って。

ババは「トイレゆっくりも入ってられへん!」


この気持ちの違いはどう?




ポリープ取ったって話たら、「お母さん」は「どうもなかったらいいな。結果出るまで不安やろう〜この時間が嫌やなぁ。ゆうちゃんと美味しいものでも食べてき〜」って優しい言葉くれる。ババは「あんたポリープつくるん好きな子やな。」






ぶっちゃけ、思いやりも優しい気持ちもないならなにも言わんでいいのに不快になる事しか言わんババ。





こんな事を書き出したら終わりなく書けるのでこの辺で吐き出しはやめるけどw





そんなババ。

で? 胃カメラついてこいと?!

私が? なんで?!





って思ってしまうのよね💦

せめて今までの自分の言動を反省したフリでもしながら「今までごめんなぁ。金曜ついてきてくれへん?」とでも言ってくれたら、私はどんな気持ちであってもついて行くと思う。



それが「子供やねんから親の面倒みるの当たり前」を前提に、子育てを放棄してきた人が言うのは納得でけへんショボーン


私は仏様のような人にはなられへん。







明日どうするかめちゃくちゃ揺れてる。


1人で行くのは可哀想にも思えてしまうから本当ならジジか裕福な専業主婦の姉がついていってくれたらと思ってる。





私が行くなら私は今こそ上に書いたような思ってる事をババに言いたい!

その上でついていくならまだ行ける。




当たり前のようについて行きたくない。





私のことめちゃくちゃ冷たい娘やとババは不満やろうと思う。ご近所さんの事にはあんなに一生懸命で親はほったらかしかと文句言ってると思う。




でも振り返って!

子育て放棄したのはババやで。


私もババ放棄したい。

でも毎日家事して上げ膳据え膳してるやん。





都合の悪いこと忘れて、

都合のいい時は親やと大声で言わんといて!






はぁ…。

しんどい。これでも揺れてる自分が嫌ショボーン




明日は行かん!!

受付まで看護師さんが迎えに来てくれるし、終わったら受付まで一緒にいてくれるし、ババのやる事って診察券を出すこととお金を払うこと。それだけやもん自分でやらせてみよう!




頑張れ私!!!!!!

ついていくなら絶対に言おう!!!!!






なんて、、、

金曜の胃カメラが決まった時から自問自答。




情けない自分が嫌い💧





      ゆうかママ。