こんばんは! ゆうかママです。



今日は私の気持ちの吐き出しだけのブログなので、不快な思いをさせてしまうかも知れません。完全スルーして下さいm(__)m💦






先日のアゲハの青虫さん達。

蛹になるためにウロウロしてた子は保護したけど、今年はその子を保護しただけで自然に任せてずっとゆうかと見守ってたの。


もちろん孵化してすぐいなくなる子もいる。

少ししていなくなる子。

青色になった途端いなくなる子。




その度に、あ〜保護すれば良かった…。と色んな思いがでて凹んでしまう私に、ゆうかは違う枝にいてるだけかもと言ってくれてた。





先日UPした今年最後のアゲハの赤ちゃん。

越冬するのかな? まだエアコン入れてたくらい暑かった日もあるし年内に羽化するかもな。なんて思いながらゆうかと見守ってた。



ジジババも「どこおるん?」って見てたし、

ご近所さんが遊びに来てもババが「ここに青虫いてやんねん。」なんて見せてたの。




そう言ってた午後。





お庭で声がするから窓から覗いたらジジババがみかんの木の側にいて、ババがハサミを持ってるのが見えた。慌ててお庭へ出てみたら、すでにもう沢山の枝が切られてたの。


「青虫いてるからまだ暫く切らんといてねってお願いしたよね?!」って言ったら、



邪魔やったし青虫はいてないよー。




んなわけないやん!!!!





たくさん切られた枝を探したら一番最後に青色になったチビが落ちてて、枝に戻してみたけど元気がない。ケガしてる(T_T)


それでも必死に葉っぱに戻ってた青虫さん。




翌日には横たわってた(ó﹏ò。)

苦しかったよね。

痛かったよね。




もうね私辛くて苦しくて…。

他の子はもうどこにいるのかわからなかった。

ジジババはたかが虫やと思うんやろうけど、私はそう思えなくて。


救えるなら救ってやりたい。

ってかもう1週間ほど待ってやれたらきっと蛹になってたと思う。




あれだけお願いしたのに…。






それから私、ジジババと話してません。

話す気になれない。





青虫がいるの知らなくてつい切ってしまったなら仕方ないと自分だけを責めれるのに。

その日の昼にご近所さんに見せてたババがなんで切るかな?って…理解できない。




なんか本当苦しくて苦しくて…。

私がおかしいのかも知れないけど、命を軽視するジジババを軽蔑してしまう。



それもまた苦しくて苦しくて。





なのに、、


ゆうかがババに少しきつく返事したらそれもまた苦しくて苦しくて。





ババ、孫にきつく言われて辛かったかな?

悲しいかな?って…。

ムカついてるだけかも知れんけどw





なんか勝手に色んな相手の気持ちを最悪の辛さにしか考えられなくて、、



ジジババと話してない自分も可哀想な事してる?って思うと私、苦しくて苦しくて。



あ、私、無視してないですよ。

話さないように顔を合わせないようにしてるだけで。





自分の気持ち。

ゆうかの気持ち。

ジジババの気持ち。

青虫さん達の気持ち。




誰を第一に考えても私苦しくて辛いですえーん

数日経ってやっと吐き出せたひとり言。






      ゆうかママ。