こんばんは~ビックリマーク ゆうかママですニコ


今日昼に突然親戚のおじちゃんおばちゃんが遊びに来てくれましたニコニコ

ジジの弟夫婦なのですが、ジジババとは全く違う考え方で大好きな2人ですラブラブ



ご近所ならしょっちゅう遊びに行くんだけど、三重県なので私はなかなか行けないショボーン




お土産にはいつも松阪牛牛

このローストビーフはゆうかの大好物ラブ
でも胃腸の事を考えて今日はパーシャルで保存します(^^;)



おじちゃんおばちゃんと色々喋ってたけど、
やっぱりおばちゃん達は何かあった時に子供に迷惑かけないように断捨離しだしてるって言ってたほっこり


お墓も仏壇もなにもいらないって。
何も残さない事が子供に負担かけない事になるって言ってたビックリマーク


私もそこの部分は全く同じ考え方だから大賛成で話してたんだけど、ババは物凄~く反論してたうーん 



特に神仏物の始末は頑として譲らないあせる
でもその神仏物がどうしたらいいのかもわからず1番困る滝汗




そんな事思ってても実際は出けへんわ!!
うちは神仏物はやれる限りやるつもりおーっ!



それを聞いてたおばちゃんは、、

思ってるだけじゃないねん。本当にそうするつもりで少しずつ片付けもしてる。捨てても捨ててもまだまだいくらでもあるわ~笑 おじちゃんとおばちゃんの小さなスナップ写真1枚ずつだけ選んで置いてるの。それが遺影。焼いた後の骨も処分してもらって遺さないつもりほっこり



ババ「それならせめて一心寺さんへ納骨してもらったらいいやん!」



私もそう思ったのよ~。でもその一心寺さんまで誰が持って行くの? 結局、子供がしないといけなくなる。永大供養でもそこにあると思ったら行かなきゃって気にもなるやない? だから骨もそのまま処分してもらって、喉仏より小さい一部を近くの海にでもまいてもらうかな。




そのおばちゃん達の言葉や思いがババに少しでも響いてくれてたらいいんだけど・・・




・・・天地がひっくり返ってもないわ笑い泣き





だって最後まで断捨離すら嫌や出来ないって言ってたもんえー



だから言ってやったビックリマーク



じゃ~その後始末は誰がするの?




ババ「やらなぁあかん時になったらやるやんかムキー




いやいやあせる
ババの言うやらなぁあかん時って動けなくなっていよいよ必要なくなったらやろ?あせる


動けなくなったら出来ないやんえー






そしたらおじちゃんが言ったビックリマーク


〇〇ちゃん(私)!
後始末しないでいいようにその時までにここから出て行ったらいいねんグッ




そう爆笑
それそれ~!!

それを目指してるの~\(^o^)/





出て行ったとしても我がジジババはきっと終活なんてなんにもしないやろうけど、気分的にはかなり楽にはなるチョキ


その時はお金出して一斉に処分してもらうしかないよねキョロキョロ




子供への考え方。
自分の終活の方法。




兄弟でもこんなにも違うのかと思うと同時に子供への愛情の差をつくづく痛感ぼけー



子供に負担かけたくない叔父叔母。
子供が親をみるのが当たり前という父母。




おばちゃん達が帰った後、もわもわ感と不整脈が一気に酷くなり安定剤のお世話になった私。




なんか・・・しんどいわ_| ̄|○




          ゆうかママガーン