理想の〇〇について話そう第2シリーズは理想のコンテンツ企業についてです。

最近アニメや漫画やゲームが人気ですがそれらを企業価値からして最も価値の高いコンテンツ企業に育てるにはどうすれば良いのでしょうか?

自分が考える理想の総合エンタメ企業についてこれから述べて行きます。

概略

ゲーム・出版・アニメ・ドラマ・映画・音楽・キャラグッズ・アミューズメント・SNS・スポーツ含めた総合エンタメ企業である

多種多様な世界的大型IPを保持している

自社IPを上にあげた様々な媒体でメディアミックスする事で莫大な利益を上げられる

シリーズ作品の商業展開に統一性を持たせる事でユーザー側が追っかけ易くする

自社IP同士で積極的に交流し横の繋がりを強化する

自社IPの拘束時間を減少させる事でコンテンツのタイパと回転率を向上させる

自社で企画・製作・販売を一貫して行える

株式・債権発行やクラウドファンディング等の多様な資金源を確保している

同業他社とコンテンツ特化型の宣伝広告企業を設立する事で効率的な宣伝広告を行う

ストーリーやムービーの大部分を切り抜いた動画に対して厳格な法的措置を行う

企業やクリエイターに対しての悪質な誹謗中傷や業務妨害に対して対処を行う

所属クリエイターが不用意な言動を行わない様SNSやメディアでの情報発信を管理する

ユーザーや取引先との信頼関係を大事にする


ゲーム

アクション・箱庭・RPG・FPS・ボードゲーム・格ゲー・STG・ADV等多様なジャンルの作品が存在してる

多くのタイトルがPC・据え置き・スマホ等多種多様な媒体で遊べる

インディーズ製作による中小規模作品を積極的に販売する

ゲーム性重視型ゲームとストーリー重視型ゲームの開発・販売比率を凡そ8:2にする

大半の自社タイトルの開発を内製エンジン(3D・2D)で賄う事によってロイヤリティ料を削減しつつ効率的な開発を行う

過去の名作をコレクション形式で安く売る

オンライン・オフライン・アーケード・アナログと様々な範囲をカバーしてる

アナログゲームに於いて軽量級ゲームとTCGに主軸を置いた開発・販売を行う

3Dタイトルメインだがクオリティの高い2Dタイトルも並行して製作出来る

製作期間が短く、長くとも3年以内にシリーズ新規タイトルが発売される

最終チェックでクオリティに明確な問題のある作品を改善させる


出版・アニメ

漫画・小説・書籍全てカバーしてる

自社レーベルの漫画・小説投稿サイトを作りそこで人気の作品を商業ラインに乗せられる

小説・漫画製作に分業システムを導入しコンスタントに製作出来るようにする

自社作品(漫画・小説)の担当作家がちゃんと納税出来るよう税理事務所に業務委託させる

漫画(主にウェブトゥーン)・アニメの製作にゲームエンジンを流用させることで開発コストを削減しつつクオリティを向上させる

複数の製作ラインを持ち自社コンテンツのアニメ化を単独で賄える

3DCGを積極的に活用する事によって2D作画の維持コストを削減する

製作コストのかかりにくいショートアニメを積極的に作る事でコンテンツの流れを維持させる


実写ドラマ・映画

実写化にあった原作を選択し、それを上手いこと再現してドラマにする

なるべく原作に近いキャストを起用する

自社でシネコンチェーンを保有する事で製作→配給→興行の繋がりを作る


音楽・ラジオ

作中の楽曲・BGM・キャラソン等を纏めたサントラを発売する

音楽関係コンテンツの場合そこで登場するキャラクターをCDデビューさせる

コンテンツの補完的内容をボイスドラマにする

自社IPのラジオを放送しそこでしか出来ないような裏話を入れる


キャラクターグッズ・ライセンス

人気IPを積極的にコラボさせる

コラボ商品をプライベートブランド化させることで開発コストを安くし品質を向上させる

グッズ展開を充実・多様化させることで売上を向上させファンを満足させる


アミューズメント

ゲームセンター・ミニシアター・公式ショップ・ボードゲームカフェを集約した総合娯楽施設を多店舗展開する

自社施設をイベント会場として活用する

自社IPメインのコラボカフェを展開する

2.5次元舞台メインの演劇団を新設する


SNS

自社キャラクターをネット上でバーチャルアイドルとして配信等の活動を行わせることによって人気と知名度を向上させる

文章・画像・映像投稿及び掲示板作成、ボイスチャット等が行える統合型SNS(Twitterベース)を制作する

SNSからインプレゾンビ・出会い系を排除しアカウントを全年齢とR18に分離する

広告出稿が出来て投稿が優先的に公開される公認バッジ(月額490円)を導入する

グループ専用の投稿・公開機能がある(公認バッジ所持者の場合有料化〈月額100~980円〉可能)

過剰にネガティブな投稿を繰り返してるアカウントを一時的にタイムアウトさせる

センシティブな投稿の適用範囲を狭める

タイムラインからおすすめを廃止


スポーツ

人気の高いプロスポーツチームのオーナー企業になる事で知名度を上げる

Eスポーツ事業を立ち上げる

人気選手やプロチームを自社コンテンツの宣伝広告塔にする


商売関係

ゲームタイトルや映像ソフト、サントラ等は基本的にDL専売にしパッケージ版は特典を付けてプレミア価格で限定販売する事により利益率を上げる

ある程度時間経過した作品や関連作の出る作品にセールを行うことで作品に興味を持ってもらう人を増やす

通常価格の2割のポイントボーナス(購入等に利用出来る)が貰える自社サイトや自社ショップでの購入を主流化させることで売上単価を上げる

自社コンテンツのサブスクを積極的に展開する

カードや口座振込、電話料金払い等の多種多様な決済手段を用いれるようにする

二次創作・ゲーム実況・MODに対して明確なガイドラインがあり特定のコンテンツに関して収益の1部を企業側に収められる様にする

幅広い購入層を獲得するのと同時に単価の高い優良顧客層を創造する