癌がはっきりするまでの間にクリスマスとお正月が来て、

実家に帰ってゆっくりはしたんだけど、私の顔中、

黒いモヤだらけだったと思う笑い泣き

両親にもだいぶ気を遣わせてしまったはず笑い泣き

 

本当に

藁にもすがる思いを実体験しました。

元旦に実家近くのなじみの神社にお参りに行き、お賽銭を105円に奮発あせる

身体お守りもしっかり買って、やめときゃいいのに最後に

ひいたおみくじは 末吉 チーン

 

自宅に戻ってから、こちらも毎年お参りしてる有名な神社へ参拝。

当然またお賽銭を弾み、初めて破魔矢を買いました爆  笑

そして、リベンジしたくてまたおみくじを引く

末吉 チーンチーン がーんがーんがーん… 

 

私は、13年前に兄を胃がんで亡くしています。43歳でした。

私でさえ、今でも思い出して泣くこともあるのに、

子をなくした両親の気持ちは計り知れず、

再検査の時に、ただの炎症だと思って、つい

「なんかひっかかっちゃてさ、再検査受けるわ」

と言ってしまったのが仇になり、検査の行方が怪しくなってきて、

すんごい心配をかけてしまっていた。

下に妹が2人います。もし私もこの歳で癌だったら、上から順に

わが子が癌に罹患するわけです。

 

しくじったと思ったけど時すでに遅し。

検査結果もすぐ教えてと…

癌判明が1/5でした。

電話で明るく「盲腸癌だってー」と言ってみたけど、

返ってきた言葉は「……癌?…癌なの……」

もうこの返事が母の気持ちを物語っていて、

自分もショック受けてすぐの電話で辛かったけど、先生に言われた良い事を

沢山言った気がする。ステージが浅そうだとか、リンパいってても抗がん剤で

治るよ、とか。

 

自分でも、めちゃ悲しい瞬間でしたえーん

 

 

手術までの間、時々妹達からも連絡があり、

「お母さんね、お姉ちゃんの為に、毎日近くの神社2つと山神様にお参りしてるんだよ」

「えっ?!」言葉に詰まったと同時に、1月半ば、実家は蔵王のふもとなので、

雪も積るし気温も低く寒いあせる

神社のひとつは小高い山の中腹にあるし、山神様は実家の裏山の奥の方汗

私が癌になったばっかりに80になる母が毎日毎日…泣きましたえーん

 

父は、ほぼ母から報告を受けていたであろうが、何か聞いてくるとかは

なくて、どっかり居てくれてありがたかったおねがい