こんにちは~


ストーマ外来行って来ました(*´∀`)





でもストーマ外来だと思っていたけれど 診察票にはスキンケア外来って書いてありましたキョロキョロ


診察室に入ると ストーマ外来の

看護師ですって自己紹介してくれましたおねがい


( ・◇・)?やっぱりストーマ外来でいいのか?って思いましたが

どっちでもいいので 


よろしくお願いしますm(._.)m


と 言うことで おっちゃんが

今まで 独学でストーマの生活をしてきたことを説明して


いよいよストーマ剥がして見てもらうと 


あら~綺麗ですね~って

キョロキョロ


そうですね 入院してたので 汗もかかないし 最近涼しいし 仕事も

ぼちぼちなので 今までで1番綺麗なストーマ回りです(*´∀`)


そこから 看護師さんが

上手にストーマ回りを洗ってくれて

照れ照れ照れ



綺麗にした状態で チョットだけ 

赤くて痛いところに くすりを塗ってたら


その薬はステロイドが入ってるから 痛みや痒みが無かったら

つけないほうがいいよ~

と言われて


なるほど~~~(*´Д`)


おっちゃん そんなに荒れてなくても ステロイドの薬はつけちゃってました


教えてもらって良かったです(*´∀`)


そして ストーマの板面の形を作っていたら 


看護師さんが おっちゃん仕事は何ですか? って聞かれて( ・◇・)?


おっちゃん器用な方なので


看護師さんが 板面の形を作るのが

凄い見事だと ほめてもらいました

キョロキョロおねがい


ちゃんと ストーマ回りの凹凸を

綺麗に作れてるから

これからも 今までどうりのやり方で大丈夫とのことで 


多く

汗をかく時は 安いパウチで

その日のうちに交換するようにすれば 汗でかぶれるのを最小限に

押さえられると(゚∀゚ )


なるほど~~~(*´Д`)


来て良かったわ~~(゚∀゚ )


スキンケア外来 初体験キョロキョロ



いろいろ パウチも見せてもらって


いろいろ勉強になりました~(゚∀゚ )


おっちゃんのストーマの処理も

間違って無かったし


これから もっと上手にストーマの交換が出来るような気がして


やっぱり専門の人に見てもらうと違うな~ 


餅は餅屋だな~~(*´Д`)

ってつくづく思った 日でした

(∩゚д゚)



最後まで読んでくれてありがとうございますm(._.)m