こんにちは👋😃


ICUとHCU

って よく昔は

術後はICUでって言ってたと思うけれど最近は

術後はHCUって言うので

HCUってなによ?( ゚д゚)ポカーン


ってことで 調べました(゚∀゚ )






HCUは高度治療室のことだそうです
( ´ ▽ ` )ノ
知らなかったの おっちゃんだけだったかな?キョロキョロ

胸腔鏡の術後 約10日です(*´Д`)

まだ傷が痛いというか 突っ張ると言うか 違和感が凄いですチュー

腹腔鏡の時は 4日目くらいで
もうほとんど痛みもなく けっこう動けた 気がするんですが
胸腔鏡の傷は10日目で

痛いとまではいかないけれど
腹腔鏡より 引っ張られる違和感が凄いです( ノД`)…

何でかな~っておっちゃん考えたら

皆さんもやってみてください爆笑

お腹の皮を引っ張ると 柔らかくて けっこう伸びますよね?

ハイ! 引っ張ってみて~(*´Д`)


次に 

脇の下の皮を引っ張ると
固くてあまり伸びないでしょ?

ハイ!

脇の下の皮を引っ張ってみて~(*´Д`)


多分 この違いが
傷が痛いか 痛くないか

治りが早いか 早くないかの違いじゃ無いかな~って思いました口笛

脇の下の皮を縫ってあるので
皮が引っ張られてます(。>д<)

脇の下の皮って伸びないから
引っ張ると痛いです(ToT)

寝返りも 傷のある方を下では
痛くて眠れません(ToT)

おっちゃん 左側の脇の下のアバラに 3箇所 傷があって 1ヶ所は
抜糸もまだ先です(ToT)

そしてストーマなので
うつ伏せ出来ません(ToT)

仰向けor右側下の2択で
寝ていますチュー

せめて3択で 寝かせて下さい
~~~~(*>д<)


うつ伏せは捨ててます
左下を早く返して~(*´Д`)


おっちゃん
腹腔鏡と胸腔鏡やったので

この2つの手術の術後の違いがいろいろわかります口笛

本当は知らないほうが幸せ🍀なんだけどねえー

とにかく 間違いないのは

手術直後は

お腹の腸の手術でも


脇の下の肺の手術でも


どっちも 



めちゃくちゃ 痛いってこと!!!

!Σ(×_×;)! みんな知ってるわ(*>д<)

そんなん みんな知ってるわ(*>д<)

( ゚д゚)ポカーン


看護師さんに ながい人だと
1ヶ月 ロキソプロフェン飲み続けてる人も居るくらい 
胸腔鏡でも痛みが続くそうです
びっくり

さいわい おっちゃんは
そろそろ 痛み止め飲まなくても
我慢出来そうな所まで来ています
(^-^)/


早く 左下でも寝返り出来るように


3択で寝られるようになりますように~~🌠🌠🌠🌠🌠
🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠🌠
🌠🌠🌠



最後まで読んでくれてありがとうございますm(._.)m