プレメモ今までありがとう1/2 | ユウジのプレシャスメモリーズな日々

プレメモ今までありがとう1/2

発売から約6年間プレイしてきたプレシャスメモリーズ

今年でほぼ引退という形を取ろうと思います。

理由は色々あったと思いますが、購買意欲の低下が一番かと思います。

超電磁砲という強タイトルを買わなかった時点で「あ、これもう続けないかもな」って思ってしまいました。

買わなきゃ勝てなくなってプレイする頻度も減るので自然の流れですね。

わざわざ引退とか言わなくていいしどうでもいいと思う方もいるかもしれませんが(そもそも誰も見てないかもしれない)、あくまで自分の一つのけじめというか区切りとして、これまでのプレメモとこれからのプレメモ(あるかは分かりませんが)は別物ですよという勝手な決意表明みたいなものをして自己完結したかっただけなのです。

また戻ってくるかもしれないし来ないかもしれないけど、ひとまずここでプレシャスメモリーズな日々は終わりですよってことですね。

現状ではみなみけの追加、杏子の追加が出れば買ってみようかなくらいの気持ちですね。

2017年でプレメモも終了するんじゃないかと密かに思ってます。

 

これが一番書きたかったのですが、ともかくこれで一区切りということで、古くから長く仲良くしてくれた方はもちろん、メーカーさん、全ての方にこの場を借りて御礼を申し上げたいです。

ゲームごときでとも思うかもしれませんが、こんなにも長い間同じ遊びを出来たことを嬉しく思います。本当にありがとうございました。

 

数万枚あるカードどうすっかなぁ・・・

 

以下は6年間の思い出をまとめたくなったので、まとめました。良かったら読んで下さい。

2010年~
【発売タイトル】
けいおん、ひだまり、けいおん2

 

【プレメモとの出会い】
俺:ソフボのけいおんカードの買取やば!
友:買ってサイン引いたら売るしかねえ
皆:買いすぎたわ
俺:ちょっとやってみようぜ
皆:TCGやったことねーけどおもしれーなこれ
これが参戦の流れ
こんな入り方で6年もやるとは思わなかったよ

 

【初のイベント】
ガンスリ並びすぎwwww
エスカレーター脇寒すぎwwwww
朝から行って4戦しかできなかったわwwww

この辺から○珀さんや○塚(d○m)さんと顔なじみになっていく
当時そこそこ参加者いた中で、大宮の刀語記念でこの3人だけだったのは今でも覚えてる
自宅開催は次の年の5月くらいからあった模様

 

【この年の思い出ワード】
おやつライン
真夜中要員
こげにゃん
部費合宿
お花見ライン
イベ唯無双
バクステさわ子
梓効果!ペロン!イベント!

【主に使ったデッキ】
イベ唯(音楽ビート)


2011年~
【発売タイトル】
化物語、刀語、けいおん3、オオカミさん、イカ娘、百花繚乱、俺妹、まどマギ、WORKING
化物語SP、まどマギSP、ひだまりSP、けいおん4、電波、あの花

 

確か宮原でN山さんとH谷さんと仲良くなったのはこの辺
土呂勢?の3人とはいつか覚えてないけど知らない間に仲良くなった

 

【けいおんフェア】
ポップコーン山盛り
この時の旅行の前にが今でもそこそこの値段になるなんて
君のフェス梓、焦げてないんだふーん

 

【俺妹発売】
これからのプレメモはこれでいきます!!
展開力、カードパワーが一段階上がってこれまでの作品はかなりきつくなった
確かここからシングルレギュレーションが始まった

 

【シングル地区10月~】
俺妹無双で入賞者の2/3が俺妹
この記録は5年後にガルパンによって更新される

 

【電波発売】
一週間後の全国大会で電波電波電波の上位独占
ここでも一段階パワーを上げる

 

【この年の思い出ワード】
月刊プレメモ
バウンスひたぎ要員
豹変事変
さるにゃん
狂犬仕込みまーすwww
ドリル効果バンバン
ケロイカ
コンビ、逆境、連携、コイン
ドナドナ発売日に禁止

カップル
シングル、ミックス、MTL

 

【主に使ったデッキ】
ファイヤーシスターズ
イベント唯
98勝-115敗(.460)


2012年~
【発売タイトル】
Aチャン、まよチキ、真白色、ゆるゆり、カニファン、神メモ、WORKINGSP、とらドラ
けいおん5、イカ娘2、夏キセ、偽物語、ひだまり3、俺妹SP

 

【まどマギローソンWONDAキャンペーン】
ケーキ杏子との出会い
まだこの時は息を潜めているまどマギ

 

【神メモ発売】
個人的に史上最低最悪のトップメタ
ループで負けない展開に持っていく(時間内に勝てるとは言ってない)

 

【とらドラ、映画けいおん発売】
プロモパックもあり長い付き合いになるとらドラ
短い期間ながら勝ち星を重ねてくれた多重顔パンプ
名古屋に連れてってもらう

 

ツイッターを始める

 

【この年の思い出ワード】
月刊プレメモ継続
天然4
アッカリーン
01-053
神メモループ

 

【主に使ったデッキ】
マサムネ紅羽
伊波まひる
逢坂大河
けいおん多重パンプ
117勝-121敗(.492)


2013年~
【発売タイトル】
AKB0048、生徒会の一存、初音ミク、ココロコネクト、ガルパン、恋チョコ、まどマギ3
まほよ、初音ミク2、ゆるゆりSP、さくら荘、俺妹3、俺修羅、ガルパン2、みなみけ、ひだまり

 

○魚さんと仲良くなったのはこの辺かな

あとジ○ニキはもうちょい後だったと思うけどこの辺

 

【初音ミク発売】
久々にガツンと環境一撃
新規プレイヤーもかなり?増えた
3ヶ月連続記念大会とかあった気がする

 

【ガルパン、恋チョコ発売】
歴女と猿コンビといったウィニー全体パンプビートが流行り苦しめられる
前期後期それぞれ優勝したはず

 

【まどマギ3発売】
日陰でくすぶっていたまどマギがようやく日の目を見る
佐倉杏子をついに実戦投入、発売月に25勝4敗という好成績を収める
地区戦では4-1で惜しくも4位

 

【みなみけ発売】
念願の待ちに待ったアンケ書きまくったみなみけが発売
中々勝つのは難しかったけど、使えただけで嬉しかった
もう3年も経つんだ・・・

 

【この年の思い出ワード】
隔週プレメモ
あゆみん
パコ唯
ハンデス出てます?
プレメモソーシャル開始
サタンほむら
魔力圧縮返して
保坂デッキデス

 

【主に使ったデッキ】
逢坂大河
初音ミク
リンレン
佐倉杏子
みなみけ三姉妹
164勝-112敗(.594)
初の年間5割超でプレメモをわかってくる

 

長すぎたんで続きはまた今度