プレメモ&プリコネフェスタ2013 | ユウジのプレシャスメモリーズな日々

プレメモ&プリコネフェスタ2013

今年も2日間行ってまいりました。PPF2013です

初日2日目ともにランクチャレンジを回りました
2日目はMTL_OPENに参加予定だったのですが
まさかの寝坊によりランクチャレンジを回ることになってしまう・・・
初日は惜しくも12勝できなかったので、リベンジマッチということで切り替えて回って、まどかのプレマゲットしました!
それでは簡単にレポートしてみたいと思います

初日 12/14(土)
使用デッキ:杏子
デッキレシピはこちら
普段よりさらにウィニーメタってます

--ブロンズ--
01回戦:15分● リンレン SRリン含む後攻5パンされてお察し
02回戦:30分○ さる 5コスが出ない病で守勢も2コス以下無敵で粘って巻き返す
03回戦:15分○ 歴女 コストアップ武部が出なかったので楽にショット
04回戦:15分○ KAITO 相手の-1軽減が出なく、SRはうたた寝してハンド差が大差になっていく
05回戦:15分○ 愛衣 並べてフルパンするだけの仕事
06回戦:20分○ さやか サンタほむらなしでも意外とやられるが負けない
07回戦:20分○ まよチキ 盤面固められると乙るので自爆でも殴れる時に殴ってカード使わせる
--シルバー--
08回戦:25分● 唯天然 殴り合いからの終盤戦、集う場所で3ソースか軽減を引けば勝ちだが引けず
09回戦:30分○ さやか 5コスが出ない病も妨害で相打ちを意識していれば相手はジリ貧
10回戦:25分○ 大河 無敵が3回下に送られて危なくなるが、大河は使い慣れてるのでしっかり読みきる
11回戦:25分○ さやか サンタほむらなしでも意外とやられるが負けない
12回戦:10分○ みな水着 フルパン合戦もこっちはチャンプできるのが大きい
--ゴールド--
13回戦:25分● 杏子 初ミラー、先行で序盤の回転も同じなのに中盤のキャラ被りでサヨナラ
14回戦:20分● リンレン 圧勝展開も謎の警戒で2回もプレイミス、5点ワンショット決められる
15回戦:15分● 山田 12勝が消えたので半ば適当も多分普通に負けてた

結果:10勝5敗
後に12勝してる方とブロンズとシルバーで当たるという事件
シルバーは即効で入っちゃったので高勝率の方と当たったのは仕方ないけど・・・
ワンチャン俺に勝った人全員12勝してるまである

全体的にデッキはバラけてたと思います(山田と電波で溢れてたって噂も聞いたけど全然当たらなかった)
その中で勝ち上がっていくのは、極端に相性悪い相手がいない杏子と
展開力とワンチャンを秘めてるリンレンが強く、ゴールドランクには多かったのかなーと思います

------------------------------------------------------------------------------

2日目 12/16(日)
使用デッキ:杏子
デッキレシピはこちら
初日の感じから結界4枚積んでフルパン戦法でいくことに

--ブロンズ--  
01回戦:30分● ひだまり 5コス出ない病で序盤はチャンプされ、天然捌けないよーで負け
02回戦:20分○ ぽぷらまひる WORKINGが天然きついの知ってます!
03回戦:15分○ 唯天然 5コス出ない病も小パンで点入れといて怒涛の結界3連打で粘りワンショット
04回戦:20分● 亜美 割り込み亜美をサンタで除去ろうとするがSR亜美でパンプされてるのを忘れ無駄登場、結界が通らず乙る
05回戦:25分○ 亜美 さやかと同じ戦い方でいいことに気づき、妨害で相打ち狙いで立ち回り差を開く
06回戦:20分○ 亜美 まさかの3連チャンも流石に戦い慣れたので同じように勝利
07回戦:20分○ 麻子みどり子 メインの展開がいまいちも5コス杏子で稼いで押し切り
08回戦:15分○ 亜美 5枚サーチを3枚ポイントに叩き込んで勝利
--シルバー--  
09回戦:20分○ さる 全勝の方だったので怖かったけどさるで安心、半チョコにも結界がある!
10回戦:10分○ 歴女 フル展開したら2~3ターンで投げられました
11回戦:15分○ さる 小パンしながら守りはパンプ効果を使わせつつチャンプ、結界握ったらフルパンで押し切り
12回戦:30分○ 電波 カスタム電波との初対戦、相性的に悪く無いみたいでまだ恐怖は感じられなかった
--ゴールド--  
13回戦:30分○ 歴女 初手にコストアップ武部出されるが負けじと除外杏子で応戦してハンデスだけはしないようチャンプ、守りはパジャマ麻子のコスト上げてくるのでサンタコンビ着地まで殴らず回転させないようにして粘り勝ち
14回戦:15分○ 歴女 コストアップ武部出ない&除外杏子出してやっほーい

結果:12勝2敗
相変わらずの初戦敗退から2-2の時点で「あ、今日はダメかも」って思ったけど
そこから相性の良い相手と当たれて流れ掴めました
亜美はそこまで良くないけど詰めに来た時に割り込みがいなければ結界で守れるのが大きかったです
みなさん口を揃えて今日は亜美が多いって言ってました
その分歴女が上がってきてる感じで、個人的にはありがたかったですw

全体を通しては会場が広くて良かったですね
ゴールドレーンで少し待った以外はほぼノンストップで回れました
参加者の皆さん、運営の方々お疲れ様でした
また、よろしくお願いします

来年は2回全国大会があるようなので、出れたらなーと思います
当面はみなみけを使っていこう!