プレシャスメモリーズな日々 | ユウジのプレシャスメモリーズな日々

プレシャスメモリーズな日々

地震やばかったですね
まずは被災され亡くなった方にご冥福をお祈りすると共に、被災地の1日でも早い復興を祈ってます

埼玉の自分は、引っ越したばっかということもあり、物も崩れずにすみました
その後も、余震、物流問題、原子炉、停電と色々ありますが、頑張っていきたいですね


さて、プレシャスメモリーズは大会がことごとく中止で、停電やバイトも休みと、とにかく暇でした
デッキに手を加えたり、土曜日に新しいスリーブがくるのでその為の新デッキを考える時間は十二分にありずっとやってました
あんまりいじり過ぎるのもいけないので、エクセルに保存しつつ数枚程度入れ替えて・・・
カードいじってると凄くデュエルしたくなってくる現象と闘いながら頑張りました

投入の中心は刀語のカード
相手1体-20/-20の否定姫と友情を入れて休息要因にしてみたり
展開の遅いデッキに日和号を入れてみたり
相手退場で50/50の七実がお気に入りだったり

あとは真宵デッキ
2コス勢がほとんど真宵だったんだけど、別に真宵じゃなくてもいいんじゃね?って思って総とっかえしました
それでもまだ真宵は14枚いるので真宵デッキと言えるでしょう
しかし真宵は防御が難しい

そして新デッキはその名も「恐怖の赤ヘル軍団」(元ネタは広島カープではなく、羽生善治ですがどうでもいいですね)
その名のとおり、60枚全て赤のデッキです
中心は刀語で30枚、相討ちコンビでひたすら殴っていく感じですかね
あとは赤ということで天然が結構入ってます
かき集めの割には意外と戦えるんじゃないかと期待してます

最後にけいおん!!発売が1週間延期されましたが、今週の更新でスターター専用カードが公開されていました
まさか03-001になるとは思ってなかったので、エクセルファイルも変更しないといけません、まぁ楽になるからいいのだけども

軽く感想を
4/1赤 40/30 平沢 唯(03-008)制服、音楽
このカードが自分のキャラが3枚以上いる状態で登場した場合、このカードの上に+10/+10コインを1個乗せる。

条件も簡単だし実質50/40と

4/1赤 40/30 中野 梓(03-009)制服、音楽
このカードが相手のアプローチによってポイント置き場に置かれた場合、自分のポイント置き場にあるこのカードを場に出すことができる。その後、このカードの上に+10/+10コインを1個乗せる。
これは条件が相当きついけど、こういうカードは好きですwww
なんといってもこの梓のドヤ顔がいい、梓好きだけど相手のポイントにこれがめくれたらイラッとくるだろうwww
ユウジのプレシャスメモリーズな日々


4/1青 40/30 秋山 澪(03-031)制服、音楽
このカードが手札の枚数が5枚以上の状態で登場した場合、このカードの上に+10/+10コインを1枚のせる。
初手に来れば先攻でも50/40と、これもファッティを積むようなデッキであればそこまで難しくない

4/1黄 40/30 田井中 律(03-054)制服、音楽
このカードが自分の捨て札置き場にカードが10枚以上ある状態で登場した場合、このカードの上に+10/+10コインを1枚のせる
これも条件簡単で実質50/40

4/1緑 30/40 琴吹 紬(03-078)制服、音楽、お嬢様
このカードが自分のサポートエリアにキャラがいる状態で登場した場合、このカードの上に+10/+10コインを1枚のせる
けいおんであれば、バクステさわ子や桑原先生がいるのでそこまで難しくないが他に比べるとやや厳しめか
しかし、DP50とは・・・お守りとかティーセットつけないでほしいです、はい

全体的に非常に簡単な条件で50/40が出来上がってしまう
コインを除くカードがあるのかどうかも気になるところ
だたでさえ文房具やお守りといったサポートに苦労しているのに・・・
コインは分かるものであればなんでもいいらしい、これは作るしかないな

2/2赤 ティーカップマーク(03-100)
[アプローチ/自分]テキストを持たない自分のキャラ1枚のAP/DPの値を、ターン終了時まで40/40に変更する。
これは駄目ですね、タイミングはアプローチだけど、完全に純真無垢のほうが上かと
低いバニラとこれ入れるなら、高いバニラと純真無垢入れますよね

0/1緑 お弁当作り(03-120)
 [メイン/自分]デッキの上のカード2枚を捨て札にする。その場合、このターン、自分が次にプレイするキャラは使用コスト-4を得る。
ファッティ手持ちで実質1ドローでキャラを出すってことになるのかな
公式では上記の律と合わせるといいって書いてあったけど、どちらかと言うと澪じゃないのかな
コンビもこれで出せるのかな?出せないかな?とがめ七花とかこれで出したいな
キーカードが落ちる不安はあるけど、まぁ使えるかと


やっぱり新しいカードは楽しいね
TCGはこれが初めてだけど、エンスカイは結構いいセンスあるような気がするんだけどどうなんだろう
スターターは買う予定なかったけど、他のカード次第では買っちゃうかも・・・

明日は停電ないようなので南越に大会いくかもです、暇だしね