毎年見ている。昔は、募金を受け付けるオペーレータが、いたのだ。子供の私は電話をかけて、いくら募金をしますと伝えた。当時の司会者のきんちゃんが、電話を代わってくれたことが思い出だ。当時、ファンだったアグネス・チャンさんが海外の女の子を取材していて、その成長を見るのが気になっていた。今は、どうしているのだろうか?
あれから40年以上。
子供だった私も人生半分を過ぎている。
毎日葛藤しながらの生活。
でも、幸せでいる。
幸せにしたい野良猫。
色々あって、思うように動けなくなった自分に情けなくなり。
24時間テレビを見たら、私はまだ動ける!
ここで立ち止まってるのは、情けないだろう。
身体はなんとも無いはずだ。
今は大丈夫だ。
なら、動け!
待っている野良猫達を見捨てるのか!
お前は、そんな薄情な人間なのか!
助けたかった猫を思い出せ!
二度と、そんなことにならないよう誓っただろう。
自分が保護した家の猫だけを見ていれば良いのか?
外には、数えきれない野良猫達がいるだろう!
今すぐ動け。
お前の良いところは、気の強い所だ。
それだけは、誰にも負けないだろう!
行け!
野良猫達の所へ。