『ホタルノヒカリ ナツジカン』

ホタルノヒカリを追いかけた先に

キミとのナツジカンが終わる

 

 

 

 

 

 

 

 

バイバイ

またね

 

 

 

 

 

 

 

 

#4「ホタルノヒカリ ナツジカン」

 

 

 

 

6月21日 夏至

この島ではまだ雨が多いけれど

今日が1年のうちで一番昼の時間が長い日

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシとキミはいつも通り

果物を採ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯を作ったりしながら

のんびりと楽しく過ごす新しい日常

 

 

この島に来て

本当に良かった

 

 

不思議なもので

たった1か月という短い期間で

ユウさんとワタシはとても仲良くなれた

 

 

波長が合うというか

何と言ったらよいのか

この島で出会った時から

「はじめまして」ではない

そんな感じで……

 

 

 

 

夜になれば

ホタルを追いかける

 

 

 

 

 

 

 

 

移住してはじめての夜は不安でいっぱいだったけれど

この島の美しく温かなホタルノヒカリを観て安心できた

 

 

 

 

 

 

 

 

ユウさんと出会えたのも

ホタルノヒカリが導いてくれたからだと信じている

 

 

この島のホタルは6月にしか姿を現さない

 

 

この島のホタルノヒカリは儚い

 

 

たとえ

6月が終わって

ホタルノヒカリが姿を消したとしても

これからもずっとユウさんと一緒に楽しい毎日を過ごしていけるはず

 

 

だから

6月が終わるまでの夜は

大好きなホタルノヒカリを追いかけよう

 

 

 

 

 

 

 

 

6月30日

ヨーロッパで行われている夏至祭を真似て

この島の発展を祝ってお祭りを開くことにした

 

 

ユウさんはこの日の為に

ヒマワリで作った冠をワタシにかぶせてくれた

 

 

 

 

 

 

 

 

キャンプファイヤーの周りで

歌ったり

踊ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

かき氷やわたあめを食べたり

 

 

とても楽しい二人だけの時間

 

 

近くに寄ってきたホタルを手でそっと捕まえて

ソラへ逃がす

 

 

《もっとキミとの時間を大切にしたい》

 

 

刹那

たくさんの想いが溢れて

 

 

止まらない

 

 

 

 

 

 

「ねぇ、

見て見て

ホタルノヒカリ

とてもきれいだよ

クロ

ちゃんと見てる?

クロ」

 

 

どうしてワタシはずっと忘れていたのだろう?

 

 

クロのこと

 

 

 

 

 

 

 

 

クロが泣いていたから

ワタシも泣いたよ

 

 

クロがココロから

ワタシに会いたいと願ったから

 

 

ワタシも

クロに会いたいと祈った

 

 

 

 

 

 

 

 

ワタシは

6月にこの島で飛ぶホタルノヒカリを

恋しいキミの魂に重ねて

カタチ無きワタシと

カタチ無きキミの魂と

触れ合う時間を望んだ

 

 

一か月だけでも

 

 

キミが昔

ワタシにプレゼントしてくれた

大好きなヒマワリが咲き誇る夏が

訪れようとしているこの時間を

祝いたいと想った

 

 

それでも拭えなかった

同じ存在になれない事への

不満や

後悔が

素直にキミの魂をキミとして

受け入れることができなかったんだ

 

 

有限な時間を

「知らなかったから」と

永遠と思い込んで甘い夢に浸る

 

 

受け入れようと覚悟した時には

不思議なホタルノヒカリが生みだした

ナツジカンが終わろうとしていた

 

 

後悔

 

 

 

 

 

 

 

 

でも

ワタシたちは

後悔ばかりしてきたから

 

 

また後悔を

積み重ねていくだけなんだよ

 

 

だからね

 

 

7月になろうとしている

このとてもとても短いナツジカンだけは

 

 

一つでも後悔を減らすために

 

 

泣き虫で

でも

優しくて

大好きな

キミの魂に触れてもいいかな?

 

 

いつか

クロがワタシと同じ存在になる

それまではずっと

キミに気づかれませんようにと

つよがりを言いながら

そばに寄り添っているから

 

 

 

 

そして

ワタシは最期に祈った

「どうかクロが異世界の終着点へたどり着けますように」

 

 

 

 

<Fin>