ブログにお越しくださりありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

初めましての方はこちらから。

 

 

 

 

 

 

 

 

今、11月から指導が始まった生徒と一緒に勉強しているのですが、拗音(ようおん)が覚えられずに苦戦しています。

 

 

 

 

拗音というのは「きょうしつ(教室)」「おちゃ(お茶)」「きゃく(客)」など、二字のかなで表されている音のことです。この場合だと「きょ」「ちゃ」「きゃ」が拗音にあたります。

 

小さな文字の「ゃ・ゅ・ょ」は、いの段(き・し・ち・に・ひ・み・り・ぎ・じ・び・ぴ)の文字の後ろにつくのが決まりです。

 

 

 

 

 

でも、日本語に拗音は多いので、日本語をたくさん使っていくようになれば、皆大体覚えられるのでそれ程気にしていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、この生徒は国旗とか世界地図を見るのが好きなんですね。

自国の発音で色々と教えてくれていて。

 

 

 

それならと休み時間にちょっとプレゼントしてみたんです。

こちら。

 

 

 

何のひねりもない白地図笑

 

 

 

 

 

でもこれが大当たり。

大興奮で笑

 

 

 

色を塗ったり、一生懸命取り組んでくれて。

 

 

 

私が渡したからでしょうね。

気を使って国名は

 

「日本語で書く」

 

と言ってくれて。

(なんていい子。。。。笑い泣き)

 

 

 

 

 

 

国名って拗音がたくさん入りますよね。

 

ナイジェリアとかキューバとか、ジャマイカとか。

 

そういうのも調べたり私も聞かれたら答えたりしていたら。

 

 

 

 

あっさり覚えました。

 

 

 

 

 

子どもってすごい!

 

そして、やはり好きなものは覚えるのが早いですね。

 

 

勉強も好きな事と繋げられるとサクサク進みます。

 

 

 

 

 

楽しみながら勉強していきたいですねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムやっています