・NHKの報道は、「公平、客観、中立」がモットーであるが、有り得ない。どうしてそんなことが言えるのだ。「お前は神様か!」と言いたくなる。
・「知識がある。」と「わかる。」は別のこと。
・人間は変わる。変わらないのは情報。
・他人の気持ちを分かるようになれ。他人のことがわからなくて生きられるけるわけがない。社会ていうのは、共通性の上に成り立っている。
・あなたが100%正しいと思ったって、寝ている間の自分の意見はそこに入っていない。三分の一は違うかもしれない。人間間違えることを考慮に入れれば、自分が100%正しいと思っていたって、50%は間違っている。
・馬鹿にとって、壁の内側だけが世界で、向こう側は見えない。
・壁を一歩登って見晴らしをよくする。知ることにより世界の見晴らしが変わる。
・個性は誰にでもある。個性に関して一番大事なことは、その個性を妨害しないこと。