昨日、池袋西武百貨店コミュニティカレッジにて開催されました

西麻布内儀屋 

【千根明子の高知の旬

                 〜「内儀屋」流家庭料理教室】


日曜日の昼下がり

ご参加下さいました皆様、

誠にありがとうございました


以前、

ニューヨークタイムズ紙で

「内儀屋の料理こそ日本の家庭料理」

と紹介された

女将さんの料理の秘密を披露していただきました









家庭料理ですから、

特別にわざわざ買い揃える調味料は

配られたレジュメのどこにもないのです⁉︎


なのに!


【はちきん地鶏のロールキャベツ】の

とてもシンプルなレシピとはウラハラに

その奥深い味わいに、皆さま驚かれたのでは?!




オクラの綺麗なフライと

梅紫蘇ソースに使われた㊙️アイテムには

「えーっ!?」となり

(この㊙️アイテム、どのおウチにもあります)



茗荷の酢漬けの鮮やかなピンク色に

みなさん、挙って写メ!

(高知の郷土料理に「田舎寿司」というものがあって、茗荷の握り寿司もそのひとつです)




【メニュー】

・オクラのフライ梅紫蘇ソース

・茗荷寿司

・茄子のタルタルブルスケッタ

・はちきん地鶏のロールキャベツ



〆のご飯にと

女将さんから特別サービスの


生姜と青山椒の炊き込みご飯と

はちきん地鶏のスープ!














記録的な大雨の被害が広がる中

ご自身が大変な中、

食材を届けていただいた生産者の皆様には、

心から感謝いたします


高知食材探しの裏話も

披露させていただき、

美味しい料理【高知の旬】を味わいながら

生産者の方々の思い、高知の魅力も併せて

伝わりましたら幸いです。





次回は10月20日(土)

池袋西武のコミュニティカレッジにて開催予定です!


皆さまの

ご参加お待ちしております音譜


#とささとプロジェクト 

#高知 

#西麻布内儀屋 #料理教室

#foodstagram 

#はちきん地鶏 

#aoyamaitchome #青山一丁目#giftshoptwins