娘ちゃん、今日で

生後11ヶ月になりましたラブラブ



寝グセも伸びてきたよ真顔






この1ヶ月は

今までの中で一番すごまじく

成長した1ヶ月だったよポーン!





真似するのが上手になって
教えてあげると
なんでも同じことをやろうとするようになったグー



だから、
なんか芸を覚えさせるのに
必死になりすぎるのはちょっと嫌だけど
いろいろ教えてしまっている自分もいたり🤣

(やっぱり色々覚えてくれると可愛い・・)





今までは
物を"取る"ことや
"出す"だけだったのが、

人に"どうぞ"することや
箱や穴に"入れる"ことも
できるようになったグー



遊び方も少しずつ変わってきているから、
こちらも一緒に遊んでいてとても楽しいし


「どうせまだできないだろう」じゃなくて、
いろんなことやってみたり見たりしてほしい!!







いろいろな言葉を
話してくれるようになったグー


いないいない「ばぁ」
「こちょこちょ」
「まんま」
「パパ」
「わんわん」
「ぶーん」


あとなんか
ごにょごにょ言ってる🤣




あと、
離乳食の方は・・

  • 大体パンと生野菜とフルーツ以外は床に捨てられる

  • スプーンに興味を持ち出したからあげてみたら一緒に食べ物をつつくようになった
  (だけどすごい巻き散らかす)



これに関しては
毎日試行錯誤の繰り返し笑い泣き笑い泣き



今まで捨てられてたものを食べてくれた時は
涙が出るほど嬉しいし、

どうやったら
「偉いね」「食べてくれて嬉しいよ」
って気持ちがもっと伝わるんだろうって
すごくもどかしくもなる!!





あとは、

初めて2回風邪をひいたチーン


風邪ひくと
本人もつらそうだし私も大変だけど、
たくさん免疫つけて強くなっていってほしいグー






ちなみに、


娘ちゃんはまだ
自立して立ててません!!



この月齢になると大体
「立った」「歩いた」を耳にするけど、
私は特に気にしないから
マイペースにやる気出しておくれ真顔グー



断乳の方は
私のやる気がイマイチ湧かないから、
こちらもマイペースにいくよグッグッ





1歳まであと1ヶ月だなんて、

そんなこと考えただけで涙腺ゆるんでしまうほどに

愛して愛してやまないよ!!






生後11ヶ月もよろしくねラブラブ








生後10ヶ月はこの記事右矢印右矢印








使ってるものたち下矢印下矢印










\クリックでフォローおねがいします音譜


フォローしてね…