演奏活動しながら旅をするSTYLEで
暮らしていた6年前。

いまは、旅暮らしよりは、日帰り遠征が主になりましたが、突然、インドへ長くいったりアメリカいったり。行動範囲が広がってもいる。
幼い時期のこどもたちと、仕事をするときもともにいる。

そんな仕事STYLEが私にとってはあたりまえでもあり+必死にとにかく、状況うんぬんでなく、やりたいことのための状況や環境は自分でつくるのだ!と、やってきた。

いま、2歳と6歳のこどもたちをみていると、彼らの中にある、人に対する信頼や親愛を感じる。知らない人にも おはよう*\(^o^)/*と、こころからの挨拶をする。

わたしは、とくに躾けた記憶もない。
わたしたちが必死さの中でありながらも形にしてやり続けてきた私たちなりの仕事の形のなかにいつもこどもたちも存在し、かれらは、自然と、なにか素晴らしいものを、たくさんの人たちから与えられてきたのだろう。と、改めておもう。



育児書はたくさんあるし、
親として、するべきことはたくさんあるかもしれない。
その、情報に苦しんでいる人もたくさんいるようにおもう。
他のだれでもない。
あなたを親として選びうまれてきたこどもたち。
かれらと関係していくことは、育児書とおりの道でなく、あなたなりのあなたの道が、こどもたちと関係しながら育まれる。
あなたの中にある唯一の感性に今一度気づいて、その軸で人生を泳ぐ。
それは、あなたのなかの感性にOKをだしながら歩む道。
だからこそ、あなたは気づくでしょう。
心地よい関係する位置を。
あなたの才能に。
こどもたちの才能に。
音の力は、あなたが世界に唯一のユニークな存在であるという、真実に回帰させる力をもつ。
その音の力を最大限利用して…8月に、神奈川や鳥取にて
私たち夫婦
由朋によるワークショップを開催します。

それは
私たちが 日々積み重ねてきた中からみえてきた希望や、成果の分かち合い。
そこからみえる 新たな 素晴らしい 今を生きるためのエッセンス。
ひとりひとりの中にすべてがあることを
音を入り口に、深めていく。
素晴らしい毎日の暮らしのために。
神奈川8/8ワークショップについてはこちらから
http://ameblo.jp/yuuhoutom/entry-12051394845.html
image