こんばんは!

ゆっきーです!


100チャレしています。

いいね👍してくれたら嬉しいです!



普通のママが辛いことがある方に送る
本紹介14


質問は人生を変える
「本音」と本気」を引き出す力
マツダミヒロ

質問家のマツダミヒロさんをしっていますか?
わたしは約2年前にマツダミヒロさんにお会いしたことがあります。
ミヒロさんは
とにかく素敵な方でなんですよ✨✨✨
ところで魔法の質問って聞いたことありますか?
わたしはマツダミヒロさんの名前を聞いた時、
初めて知りました!
質問ってすごいと思ったのはこの時です。
魔法の質問には
3つのルールがあります。
「答えはすべて正解」
「答えはでなくても正解」
「答えはすべて受けとめる」

これを聞いた時、
すごく安堵の気持ちになりました。

そして、
シンプルでパワフルな4つの質問
「何を?」
「本当に?」
「それで?」
「どうすれば?」
ミヒロさんは
質問力はつくと、
何でも手に入るとこの本で書かれています。
ここでわたしが印象に残ったことは?
自分自身の枠を外すこと
「かもしれない思考」で、
枠を外していきましょう。
ミヒロさんにとって「枠」とは?
「こうするべきだ」
「このままではできない」
「こうするものであるはずだ」
と決めつけること。
これは思い込みであると書いています。
そう言われると
わたしは決めつけてしまうところがまだあって😅
思い込みもいまだにひどい。
だから
枠が外れていない。
そして、本に書かれていることが
現在ちょうど当てはまっています。
そのことが起こってから
約1年経ってしまいました。
それがまだ平行線で😨
相手のためになる関わり方を
しているつもりでいるんだけど、
どうも違っていること。
わたし自身に枠があるから
制限の中でしか考えられなくなっていることに気づきました。
それは
もったいないとのこと。
普段から枠を外す練習をすると
人生の幅が広がると書かれています。
外す練習って?
本の中では
「かもしれない」と言い換えると
書かれています。
なるほど!
何度もこの本を
読んでいたけど、
ここはすっかりスルーして
しまっていました。
違う角度から見ることで
思考の柔軟が大事とのこと!
だからこそ
辛い時に、
自分の枠を外す質問をしてみませんか?
わたしももう一回やってみます!
これはわたしの経験から感じたことです。
100チャレに挑戦中。
質問は人生を変える
「本音」と「本気」を引き出す力
マツダミヒロ
#016
読んでくれてありがとう!