こんばんは!

ゆっきーです。


100チャレしています!

いいね👍くれたら嬉しい👍


普通のママが辛いことがある方に送る
本紹介13
生き方
人間として一番大切なこと
稲盛和夫





普通のママが辛いことがある方に送る本紹介13
生き方
人間として一番大切なこと
稲盛和夫
稲盛和夫さんは知っている方も多いと思います。
実は読んでみたかったのですが、
なかなか読む機会がありませんでした。

普通のママが言うのもあれですが、
たくさんの素晴らしいことが
書いてあります。

人間として正しく生きるには?
どうしたらいいか?

今のままじゃだめだと思っている方には
是非読んでもらいたい一冊です。


今回はわらしべ読書を通じて
わたしが印象に残った言葉と
思ったことを載せています。
🟡つねに内省せよ、
人格磨くこと忘れるな
内省できていない自分は
考える前に行動してしまうところがあり、
自分との対話も苦手。
そこを改めたらもっと視野が広がるのでは?
それと人格は土台だと
思っているので、
今からでも
しっかり磨きたい。
🟡嘘をつくな、
正直であれ、
人を騙してならない、
欲張るな
気持ちを伝えることが苦手なので、
大切な人にも気持ちを言えなかったこともあった。
自分が黙れば嫌なことも楽になるという感じがあった。
それはある意味、
嘘をついていた、
騙していたのかもしれない。
もう、そういうことは
したくない。
🟡災難にあったら「業」が消えたと喜びなさい
この発想は全くなかった。
最初
大切な人との間に
辛いことが起こった時、
わたしはずっと被害者でいた。
そして、
今回の辛いことは
お互いに原因がある認識まで変化できた。
また本では
天から与えた試練として
素直に受け取ったと
書かれていました。
考え方を変える必要があるんだってことに気づきました。
わたしは今
いろんな問題を抱えて心労が耐えない。
正直ひとりでは
限界を感じ
途方に暮れていた。
しかし、
それを天から与えた試練として受け取ってみよう。
それがたとえ
困難であっても
そこから逃げずに、
真正面から
取り組んでいきたい。
辛いことがあっても
考え方をまず変えて生き方を大切にしてみませんか?
これはわたしの経験から感じたことです。
100チャレに挑戦中。
生き方
人間として一番大切なこと
稲盛和夫
#015



⁡読んでくれてありがとう😊

ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク

ゆっきーのわらしべ商人の読書術
ワンコイン勉強会

次回は10/13水曜16時から

少人数開催をしています!!

残り2名

 石井 ゆきえ - リザスト読書| 石井 ゆきえリンクwww.reservestock.jp


個別も受付中

マンツーマンで行います!!

 

 

日程が合わない方はリクエスト開催も受付中!!

 

ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ