こんにちわ!
ゆっきーです!

100チャレ挑戦しています。

いいね👍やコメントで応援してくれたら嬉しい!


普通のママが辛いことがある方へ送る
本紹介12


上野千鶴子のサバイバル語録
上野千鶴子





普通のママが辛いことがある方に
送る本紹介12
上野千鶴子さん
知っていますか?
大学の時、
女性学の授業で聞いたことがあるぐらいでした。
女性学、ジェンダー研究、
介護研究のパイオニア。
ふと本屋さんへ行くと目にとまり。
サバイバル?
悪戦苦闘の人生から生まれたって
書いてあるのに惹かれて購入。


サバイバルのテーマが
人生
仕事
恋愛・結婚
家族
ひとり
老後
未来
の語録があって。
盛りだくさんなのです。
結婚して、子供がいて
現在パートのわたしは
特に仕事以降から気になりました。
来年以降、
おそらく
生活が変わるから
しっかり先を見据えないと。
わたしはいま、
色々と格闘してしまっています。

それらを解決するには
まだまだ時間がかかりそうです。

仕事も考えないと思っています。
この本は
ちょっと激しい表現もあるかもしれない。

この歳になって
だいぶわたしはそういう表現も
受け入れられるようになった。

きっと、大人になったのだ。
⁡その上、
この本から現在自分が
どの地点にいるのか?
考えさせらえるものがありました。
たとえば
夫をどうみているか?
子供は?
今後の仕事は?
老後は?
未来は?
女が生きていくためには?
中でも
子どもに伝えないといけない言葉が
ありました。
まだわたしは子どもに
伝えていないから
早く伝えないといけません。

個人的には
夫婦関係で拗れている人に
読んでもらえたら。

読んで、
ちょっと明るい気分になれました😊
この本は
辛いことがあっても
生きていく上で
助けてくれる言葉があるかもしれませんよ。
これはわたしの経験から感じたことです。
100チャレに挑戦中。
上野千鶴子の
サバイバル語録
上野千鶴子
#014
読んでくれてありがとう😊