こんにちは😃
100チャレ中のゆっきーです。



普通のママが
辛いことがある方へ送る本紹介④



このキャラクターが懐かしい方は
わたしと同年代!
知っていたら
いいね👍してくれたら嬉しい😊

みんなのたあ坊 菜根譚

辻信太郎




実はわたし、
更新しなかったけど、
高校の地理歴史の教員免許
取っていました!

歴史物結構好きなんですよ。


では本の紹介。



菜根譚は
中国明王朝の万暦年末期(今から400年前ぐらい前)に書かれた中国の古典。

この時代は
役人は官位奉職を欲し、政治家は派閥争いに明け暮れて、
国民は過酷な生活を強いられていた時代。


そんな時代背景の中生まれたのが
菜根譚である。

菜根譚では
儒教、道教、仏教の3つに教えを融合し、
その上にたって処世の道、人としていかに生きるべきかを語っている。


この本は
菜根譚を参考に独自に
構成編集されています。



ここに書いてある言葉は
わかりやすく書いてあります。

本当の菜根譚を読んだことがないので、
本来の本とどれくらい相違しているかわかりません。


文章も短く、
漢字がある程度読めるお子さんから
読める内容になっています。



やさしい言葉と字体で書かれている。

こんな言葉をかけもらえたら
きっと頑張れるし、
勇気がもらえるはず!

元気になるための一歩になれる本だと
思います。



そして、
今も昔も大切な言葉が
なんと
100
書かれているからすごい👌


ちなみに
わたしが気になった言葉の一つに

少しずつなら
がんばれる

があります!


一度に駆け上がれなくてもいい👍
だって、人それぞれだから。
自分のペースで
少しずつ頑張ってみよう!

そんな解釈をしました。

辛い時って頑張るのも勇気がいるから!
たとえ頑張りの一歩が
小さくてもいい。

きっといつか実るはず!


わたしは何をしたいんだろう?
これでいいのだろうか?
大切なことやものはなんだろう?
と悩みがある時、


こちらの本を読んでみませんか?

きっと答えのきっかけになってくれるのではないでしょうか?

読んでくれてありがとう😊