こんにちは。

春休みも今日で最後。
もう学校始まっているところもある様ですね。

我が家は家族で土手へサイクリングしました。

レジャーシートをひきながら
お昼食べて楽しく遊んで。


途中川の水たまりに娘のせいで
足突っ込まれたので
濡れての帰宅です。


土手はいろんなものが発見できるんです。

てんとう虫見つけたり。
てんとう虫は蛹になるから完全変態なんですよ。
飛ぶところも一瞬見れて
足も見れました。


これは幼虫。

こちらは二つぼしのてんとう虫。

たんぽぽ見つけたり。
たんぽぽって実は花びらが付いてるので
合弁花だったりしてね。




桜も咲いています。

そしてよもぎ。
葉の後ろが白くなっているのがよもぎ。
なっていないのもあるんですよ。^_^

ちょうど娘が手を擦ったのでよもぎで手当てしてみたんです!



すると
あっという間に治ってました。

本に書いてあったことは
「本当だねー」って
話しながら帰りました!

遊びながらの発見って楽しいですよ!

明日から娘は学校。



ありのままの自分を愛し、許し、
一歩ずつ歩んでもらいたいと思います。


春休みは夫婦で仕事であまり一緒にいてあげれなかったけど、
家族の時間は作りたいですね。