こんにちは。

いきなりですが、
皆さんは普段から言葉を発していますか?

わたしは正直あんまり
発していないかもしれません。

言っても相手に通じないこともあって。
(ニュアンスが通じない?)


また講座等に参加して
一生懸命メモするけど、
後からみると

「コレなんじゃー💢」

頭がグルグルしてしまうこと多々あり。



わ、忘れてるー(;´д`)


こんな経験ありませんか?

エビングハウス忘却曲線という言葉知っていますか?
1日たつと
約70パーセント忘れてしまうと言われているんですね。


忘れるってショックですよね?



わたしは言葉を書くのも言葉に出すのも
ダブルで苦手ですが、

インプットを言葉に出すことを
今年の目標にしました!


そういえば
年末にやりたいこと何日もかけて
100個書いたんです。

具体的なことじゃないのもありますが。

書いたメモを何回も見る習慣。
行きたい場所は画像を見る。
やりたいことのイメージ作り。
そして、言葉に出す。

そのうち数個もう
叶っている自分にびっくり‼️

言葉の力って
改めて
すごい!!って思いましたよ。