昨日の部分日食見れました?

私はなんとかピンホールの光と影を用いて
娘と観ることができました。

天候に左右されるのが天体観測と言えますね。

昨日は夜
蜷川ちひろさんの
チクチィビティのオンライン講座を
娘と一緒に受けました。

風邪予防対策めっちゃ気になってました!
だって年末年始風邪でぐったりでした。

メルマガで募集がかかり実家にいたけど、
速攻で申し込み。




講座はなるほどの連続。
やると速攻で効果を実感できる。
忘れちゃいそうなのでメモ必死な母。
娘は楽しんでました!

心も体も弱っていてはダメ。
いつ自分がその部分を
かたくさせているか考えないといけない。

ただの痛みとる講座ではないのです。


痛い痛いの連発でしたが、
その部分は滞っている。

娘からは
「ママ怒ってるから硬い」
と言われまくりで何も言い返せない母でした。

2019年は怒るを脱却します!



そう言えば主人が前から背中痛いと言って、
昨日も痛がったので
背中やっても無駄って教えてあげました。

とあるところをゴシゴシするのですが、
主人は嫌がりさせてくれません。


昨日教わったことをできる範囲で
触るだけなのにいたーいの連発。
こちらは軽くやってるんですが(⌒-⌒; )

今日は私より早く起きて
主人は会社行きましたよ。

主人の用事を済ませたいが、
娘の冬休みの宿題が終わらず。

さて、終わるのか?