レビューブログのモニターに参加しています。

 

最近

 

みかんめっちゃ値段たかくありませんか??

 

テレビでみかん高いのは知っていたけど、

 

売り場へ行ってみて

 

納得してしまいましたガーン

 

今回は三ヶ日みかんです。

 

三ヶ日みかんについて紹介>

 

 

静岡県三ヶ日町で生産されているみかん。

静岡は降水量が少ない、日射量が多く土壌も排水性がよい土があるのでみかんに適した場所なんです。

三ヶ日みかんの歴史は江戸時代からといわれています。

紀州みかんと温州みかんに分かれてて今は温州みかんが占めている。

紀州みかんは現在とても貴重で営利目的では作られていないんですね。残念。

 

美味しいみかんの選び方もあるのでちょっと紹介します。

 

1果皮色がオレンジ色(濃いほうが美味しい)

2果皮がなめらか(皮が柔らかいのがいい)

3果皮が扁平であること(ぶくぶくしたみかんはおいしくないそう)

4ヘタが黄色(完熟しているとヘタも色がつきます)

5ヘタの切り口が細い(果実に糖分がたまりやすいため)

 

またみかんの保存方法も紹介すると

なるべく低温、乾燥したところにおくのがポイント。冷蔵庫では新聞紙にくるんで保存すると美味しさが保てますよ。

 

よかったら参考にしてくださいね。

 

 

三ヶ日みかんの食べた感想>

ここのみかんはほかのに比べると大きい。

ちょうどみかんを見に行ったとき

ほかのは小粒でしたが、三ヶ日みかんはみかん一個が大きくてみかんから「美味しいよ」って迫ってくる気を感じました。

 

旦那さんも三ヶ日みかん大好きで買ってくると「ここの美味しい爆  笑」っていってくれます。

皮がむきやすかった。きれいに皮がむけるのも気持ちがいいですよね。

 

パクパク食べてあっという間になくなり、

 

こどもからは「もうないの?」「もっとほしー」「かってー」とせがまれました。

 

私は白い筋も食べちゃうんですが、するっと食べれたのもうれしい。

 

みかんの甘みがでている上、すっぱさもちゃんとあってとても美味しいです。

すっぱいのを感じると思わず口をとがらせてしまいますが、

このすっぱさがないとみかんとはいえない気がします。

ちなみにみかんはビタミンCが豊富でみかんを1日3-4個食べると一日の成人摂取量100mgがとれちゃうそうなので、

食べなきゃ損?と思うのは私だけでしょうか。

 

画像ではみずらいのですが、みかん一粒が大きいのでとても食べ応えがありました!

みかんが大好きなので美味しいみかんが食べれて本当によかったです。

 

少しずれてしまいますが、食べ終わっても無駄にはしません。

皮を干してお風呂に入れました。

我が家は旦那さんも娘も柑橘のお風呂はお肌がかゆくなってしまうので私だけですが。

みかんのいいにおいが充満してリラックスタイムできました。

 

<みかんのおすすめポイント>

 

美味しいみかんにはミカちゃんマークがついています。

 

美味しいみかん食べたいときは

三ヶ日みかん

是非選んでみてくださいね。

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ