日本製粉株式会社からの招待で、イベントに参加しました。

 

第3回アマニフォーラムセミナー

医療の最新情報と正しい栄養情報の提供

 

すでに3回目というこのイベント。

第1回目はパティシエの辻口博啓氏も登壇者として参加していたんです。

 

今回3回目は医療の最新情報と正しい栄養情報の提供として

挨拶は早間元晴氏(一般財団法人日本あまに(亜麻)協会理事長)

第1部は有田誠氏(慶応義塾大学薬学部薬学研究科代謝生理化学講座 教授)

第2部は浅原哲子氏(独立行政法人国立病院機構京都医療センター臨床研究センター内分泌代謝高血圧研究部 部長)

 

第3部は川口康平氏(日本製粉株式会社)

質疑応答 横手幸太郎氏(千葉大学大学院医学研究院 細胞治療内科学講座 教授 千葉大学医学部附属病院 副病院長)

image5.jpeg

 

で最後は締めくくった。

 

ところでアマニはきいたことがあるけど、実際どんなものか全く知らなかった私。

 

アマニとは?

アマ(亜麻)の種子。繊維用作物以外にさまざまな用途で使われている。

アマニの成分を聞くと

脂質のなかにオメガ3脂肪酸(α-リノレン酸)があり、食物繊維も豊富(不溶性と水溶性)、あとリグナンが入っているのが特徴である。

 

現在アマニを使った製品もたくさんでていて、

日本製粉さんからはでているものはこんなにもあるんです。

ニップンのアマニ商品には、

パスタもあってびっくりしました。

image1.jpeg

 

このなかのオメガ3脂肪酸に着目したのが今回のセミナーの内容といえる。

 

挨拶では早間氏が畜産業界について語り、畜産物にアマニを与えたところ脂肪率が変わったということで

アマニを注目したことに触れていた。

日本人は昔は魚食だったが、欧米の影響もあって肉食にあふれている。そのこともあって生活習慣病は増え続けて健康を害する人もふえることになった。やはりバランスよく食事をしないといけないと感じた。

 

 

第1部の有田氏の話は、何も知識がない私には難しく頭から火が出そうな内容だったが、先生が話すことばには息吹を感じた。

というのも先生はなるべく噛み砕きながら楽しそうに話しているように思えたからだ。

基礎研究という分野やリポクオリティもはじめて聞いたが、どんなことやっているかきくだけで目からうろこで面白かった。

研究している先生たちのおかげで私たちの体内に何が起こっているのかわかるようになっている現実。

これってすごいことではありませんか?

 

第2部の浅原氏の話は、実際主人が脂質異常症があるので参考になることをのがさまいと必死だった。

先生の声って低いからか話の説得性を感じるんですね。

オメガ3脂肪酸、EPAのバランス摂取により、データにより脂質改善がされていることがわかった。

症例をみることでさらに納得することができた。

早速主人(脂質異常症)に今日のことを話し、ニップンのアマニ(アマニロースト)を味噌汁にいれてみてってお願いしたところ快くやってくれた。

もっと食事療法をしなくれはいけないって先生の話を聞いて強く感じた。

医療と市民がもっと近い距離になれば肥満はもっと減らすことができるのではないでしょうか?

image2.jpeg

 

第3部の川口氏はアマニについてわかりやすく説明してくっれた。

アマニの花が青いことや寒冷地で育つこと。

オメガ3、オメガ6脂肪酸が必須脂肪酸でバランスよく摂取すること。オメガ6脂肪酸を減らし、オメガ3脂肪酸を増やすべきこと。

また食物繊維も豊富でアマニ繊維による満腹感やコレステロール低下も認められたデータもあって驚きました。

さらにリグナン(ポリフェノール)が約1%だが、更年期障害軽減、コレステロール低下、肝機能改善効果もデータにあってアマニのすごさを感じられずに入られなかった。

アマニを実際どれくらいとればいいのかも丁寧に説明してくれた。

オメガ3脂肪酸を一日の摂取量としては成人1人あたり1日1.6から2.4グラム(厚生労働省日本人の食事摂取基準2015版によると)なので、アマニ油では小さじ1杯(約5グラム)、ローストアマニ粒や粉末で大さじ2杯(約10グラム)とのこと。

ローストアマニ粒や粉末だとサラダやスープなどなんでもかけることができるので気軽にとることができると思った。

最近はアマニ商品も増えているということで、

優良なアマニ商品を認定する制度もあるので消費者にはよりよいものを選ぶきっかけになるはず。

 

 

image4.jpeg

 

 

ちなみにニップンのアマニは日本アマニ協会認定商品を受けている。4つの安心(品種はゴールデン種、カナダ・ニュージーランド産、遺伝子組み換え×、残留農薬×)をうたっている。

アマニ初心者でも取り入れやすいにちがいない。

 

 

最後は質疑応答。

横手氏の進め方がスムーズで、質疑応答後簡略化して説明してくれたのがよかった。

 

最後になるが、このイベントに参加して思ったことは、やはり食事の摂取バランスが大事だと強く感じた。

バランスを崩すことで体を壊すのだから、バランスよく食事を心がけたいと思いました。

その1つとしてアマニも活用できるようにしたい。

 

 

ニップンのアマニ製品をお土産でいただきました。

早速ローストアマニ粒と粉末は活用中。

粉末は味噌汁やサラダに。粒はスムージーに。

主人の脂質異常症もアマニ効果で改善されたらうれしいです。

 

ありがとうございました。

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ