うつで料理が出来なくなった私と救世主 | 双極性障害の私と15歳年上夫

双極性障害の私と15歳年上夫

こんにちは。ゆうひです。
双極性障害(躁は未経験)で現在入院中です。
15歳年上夫がいます。
カルト宗教、母との関係、休学、いじめ、…これまで、少しだけ人より試練の多い人生を送ってきました。
ここは色々を振り返って気持ちを整理する場にしようと思います。

こんにちは、ゆうひですうさぎ

看護師として働いていましたが、1年目にしてうつ病を発症し休職、現在自宅療養をしています。また、15歳年上の彼氏と同棲しています羊

今日はちょっと長くなっちゃいますが、本当におすすめしたいものがあるので、是非読んで欲しいです(ステマじゃありません。笑)

今日は料理が好きで、割と頑張って自炊していた私。



ですが、精神科に通い始めた辺りから、どんどん料理が出来なくなっていきましたショボーンアセアセ

まず、仕事終わりに台所に立つ気力がない。
休みの日に作り置きや冷凍もしていたのですが、休みの日もぐったりで作ることがどんどん出来なくなり…

パスタに掛けるだけのソースとかもありますが、パスタを、茹でるのすらもう無理に。

彼も作ってくれますが、彼ばかりに負担を掛けるのも嫌でショボーン

で、お惣菜を彼に頼んで買ってきてもらったり、冷凍食品を沢山つかったり、そんな感じになってしまいましたショボーン

出来ない自分の事も責めちゃうし、元気が出ないのはきっと栄養バランスが偏ってるからだ!!
とか思っても(当時はうつだと思っていなかった)さ、バランスまで考えて作ることなんて不可能。

その時、閃きました!

「『宅食』って、私みたいな元気(当時そう思ってた)な人でも使えるかも!?」

仕事柄「宅食」の存在は知っていましたが、「高齢者向け」「病気の人向け」のイメージでした。

あ、宅食ってあれです。
ざっくり言うと、毎日お弁当届けてくれるシステムです。

調べてみると、使えるみたい!

早速注文。
常温のを毎日届けてくれるシステムも選べましたが、私は毎日同じ時間に受け取るのも難しい仕事だったので、冷凍が何個も一度に送られてくるタイプを選択。

ダンボールに入って届いた宅食。

こんな感じでした。
うちは元々2人とも少食なので1食が少ないコースを選択。もっと多いのもあります。
これで、1パック500円くらいだったかな…?
(詳しい値段忘れました)

ちょっと割高ですが、管理栄養士さんが栄養バランスをしっかり考えて作ってくれているらしいのでまずは健康第一にしよう!と当時決めていたので


解凍すると、こんなの。


ご飯は別です。

味付けも冷凍とは思えない美味しさ(個人の感想です。)
そして栄養バランス取れてそうニコニコキラキラ

そして、冷凍食品に近いですが、「まだちゃんとしたものを彼にも食べさせてあげれている」感があるところがいい。笑

そして、洗い物も少ない!笑
 
今、我が家はこれに頼りっきりです。
定期で届くようにしてます。

もちろん、普通に違うものが食べたくなった時はそれを食べます。
定期で届くようにはしてますが、スキップも可能なので。笑

なんか、熱弁しすぎて本当にステマみたいになっちゃいましたが本当にこれは救世主でした。

色んな会社が出しています。
価格帯もそれぞれです。

私はステマじゃない(何度も言う)し、リンクも上手く貼れないので、興味のある方、是非調べてみてくださいラブラブ

私みたいにうつ病とかじゃなくても、忙しい方、自炊が難しい方、本当におすすめしたいですラブラブ

最後まで読んでくださってありがとうございますうさぎ