悩みを笑顔に変える心の専門家

しあわせラボ代表西尾優です!

3人子育てママ元看護師✖︎心理カウンセラー

私自身が夫婦関係につまづいたのをきっかけに

【現状がうまくいきないのは私に原因があるからかもしれない】

と自分自身を変えるために
心理カウンセラーの道へ


妻としても

母としても

そして

ひとりの女性としても

いくつになっても輝ける女性を増やしたい

そんな思いで

心だけでなく身体も健康的にイキイキと輝く
土台を作りをサポートしています


幸せな土台は

【自分を大切にする】ことから始まります


今のあなたの状況を知ること
そして
幸せになるための考え方を身につけ
幸せを自分で作れるあなたへと変えていきます


お問い合わせは
LINEから↓


新規のセッションは只今受け付けておりません








息子と4月から中学生となり


新しい環境で

新しい仲間と共に


新たな生活がスタートしました



その中で


元気で明るい息子は教室でもよく目立つがゆえに


陰口を言われる対象になったようです



ただ彼のハートはかなりのポジティブ思考



陰口を言うのはただのひがみでしかない


と割り切ってる彼




陰口を言われるのは嬉しいことではないけど


陰口を言う人とは仲良くなりたいとは思わない


だから勝手に言わせておけばいい


ときっぱり



陰口を言われたとしても僕は僕


素敵な仲間が周りにいることを分かってる




それって人間関係を築く上でとっても大切なことだ


ただ陰口を言われても折れない心を作るためには

メンタルの土台はしっかり整えることが必要です


そこで

大切なポイントをお伝えしたいと思います





類は友を呼ぶ


楽しく笑顔で過ごしたいから


自分はいつでもポジティブで楽しいことに焦点を向けている息子


だから友達になるこも楽しく過ごせる友達ばかりに囲まれています


彼自身、

誰と過ごすかを自分で選んでいます






それと同時に


陰口を言う子の周りには


陰口が好きな子が集まってくることも知っています



自分の在り方が自然と仲間を引き寄せてしまうことを知っているからこそ



自分がどんな風にどんな人と過ごしたいかって

とても重要なのです



心地のいい仲間と一緒にいる


心地の悪い仲間とは距離を置く


嫌われたって別に構わない


むしろ嫌われた方が楽



そう割り切った方が、


人間関係に悩むことは断然に少なくなります





クヨクヨ悩むだけ時間の無駄


人は好きなように人を判断するもの


合わない人は必ずいますし


どんなにいい人でも陰口を言う人は必ずいるもの


だからこそ 


他人の評価に惑わされないことです



他人がどう評価しようが

自分の価値は何ひとつ変わらないのだから


他人の言動に惑わされ

クヨクヨ悩むだけ時間の無駄なのです




その時間を誰かと楽しく過ごす時間に

切り替えれる人ほど、


人生を楽しめる人なのです



陰口は何かに対する不満のあらわれ


陰口をある人の根本的な原因は

陰口の対称にあるのではなく


他の何かに対する不満を【陰口】で解消しているだけと言うことです


それは、


陰口が不満解消の吐口になっているだけで


例え自分な対する陰口がなくなっても、

対象を変え繰り返すものです



一言で言えば


自分の問題を他人を巻き込むことで解消しようとしているだけなのです



折れない心は誰でも作れる


悩まず楽しく過ごすためには


【気にしない力】を身につけることが大切です



周りの評価に振り回されない


どんな自分であれ自分の価値は変わらない


を根底に持つことです


これがよく耳にする【自己肯定感】です


気にしない習慣を作り


嫌なことがあっても切り替えられる自分作りは

毎日の積み重ねによって癖づけることができます


楽しく過ごせる日常も


楽しく過ごせる仲間も


全ては自分で選びましょう



そして、


人生において本当に密に関われるのは


100人程度だと聞いたことがあります



あなたの人生において、


本当に大切だと思える100人以外は


程よく距離を置いたり

無理して合わせず


自分にとっては必要のない人と割り切りましょう






お問い合わせは
ラインから↓