ブログに訪問していただきありがとう
ございます♡

ママだって夢を叶えよう♡
35歳からより輝く女性へ


3ヶ月で心のブロックを外し、
理想的なライフスタイルを手に入れる方法

幸せのメンタルコーチング 西尾 優



離婚寸前だった3年前
なんとか立て直したくて

名古屋人気カウンセラーばんちゃん
カウンセラー養成講座【心塾】
に通いながら
夫婦関係に向き合ってた頃の記事です





今では悩んでた頃がとても懐かしく感じてます



私達夫婦がなぜ信頼関係が築けなかったのか


その答えはただ一つ

私が自分自身を
信用していなかったから

ん?????

なぜ夫ではなく自分自身なのか
私自身もこれに気づくまでは

信用できるような行動をしていない夫が悪い

と感じ不満ばかりでした。




『普通ならこうでしょ』って言う
私の中の常識の枠の中で
夫の行動をジャッジしてばかりでした

これは信用できない
これは大切にされていない
これは家族のことを考えていないからだ


常に夫の行動を

信用できるか
信用できないか


いつも用心深くジャッジしてる



信用できることよりも
信用できないことの方
が敏感に反応してしまう




この行動をしてしまうのは私自身が

人は裏切るもの
信用できないもの

という固定観念にとらわれていたからです


人は信用できないということは
私は信用されない存在もイコールだということ


裏切られる存在だと感じてる自分が
根底にいたからでした



※固定観念は育ってきた環境によって
身につけたものでした

気になる方は
過去の記事↓をどうぞ



信用できないことが
一つでもあったら
信用しない

それが私の生き方でした。


とことん人を信用しない生き方

めちゃくちゃ警戒心が強すぎて
結婚しても尚、信用できないと感じてる私



その裏には

信用して裏切られて傷つくくらいなら
信用しない方が傷つかなくて済む

と人と深く関わることを恐れてる
私が夫との関係にも影響を与えてることに
気づくまでが、
本当に長くてしんどい時期でもありました。








夫婦関係が劇的に変わったのは

人を信用できないという
固定観念=心のブロック

を手放すことができたからです


 


ひとつひとつ見つけながら

書き換える行動をひたすら
繰り返した2年間でした



心のブロックを手放すということは、

人は信用してもいい

をベースで生きること


裏切られる可能性もあるけど
信用するを受け入れたことでした


いつもなら信用しないを当たり前のように
してることを

意図的に信用できる証拠がなくても
信じることでした


初めはモヤモヤしましたよ


だって
【まだまだ信用できない自分は根深くいたから】
心が勝手に揺れるの


『裏切られたらどうするの??』って


でも私は夫婦関係を修復させたいと
感じてたからこそ

夫をとことん信用する
を始めました


夫のいい部分を意図的にみること
本当は信用できるのではないかと疑ってみること
夫に愛されてる前提に立ってみること



そこで面白いほど
夫との関係が変わり始めました

仕事もプライベートでも毎日一緒ですが
一緒にいても心地のいい空間があります


『よくそんなに夫婦一緒に入れるね』
ってビックリされますが、

私にとっては親友のような心地のいい関係
だから
一緒にいるのが当たり前のように感じてます





夫婦関係は人間関係の中で1番難しい部分
でもあります


毎日一緒にいる相手だからこそ
夫との関係は
自分の人生に大きな影響を与えていきます


家庭がうまく行っていないと仕事も他のことに
身が入らない

家庭の状況が与える影響の大きさは
私自身も痛いほど実感してきました


身近な環境から整えてくことが
最も大切なことではないかと感じてます






■提供中のメニーのご案内
35歳から魅力を開花させ輝く女性へ  

心のブロックを外し、たった3ヶ月で理想的なライフスタイルを作る方法


幸せメンタルコーチング

詳細はこちら






LINEもフォローしてね♡
LINEからのお問い合わせもお待ちしてます♡