笑われるのが怖くて

嫌われるのが怖くて

誰かに指摘されるのが怖くて、


私はいつも誰にも受け入れてもらえない存在なんだ

の思い込みの中でずっと生きてきたんだなと
思う出来事がありました









ここ最近バタバタしてたので、
夫婦共に疲れてるなと感じることが
結構ありました





イライラしやすくなったり、
話しててもお互い口数が少なかったり、




そんな時、
私の子供に対する対応が気に入らなかったことを
キッカケに朝突然怒鳴られる出来事がありました



お前がおかしいとか
お前の態度が悪いとか

責められるような言葉に



私の存在を否定されたように感じて
イライラしてる私がいました


いつもこの状況が嫌で嫌で仕方なかった




「こんなこと言われてまで、
受け入れてもくれない夫と
何故一緒にいなければいけないのだろう。」


いつもそう感じ夫と何度も離婚を
話し合ってきました




いつか愛想つかされるくらいなら、
このまま離れた方が傷が浅くてすむから



怒鳴られ
責められると

この場から逃げたくなるような感覚



こうやって子供の頃にも、
親に怒鳴られたり、
お前が悪い
お前がおかしい
って責められてた頃を思い出します


その頃から必死に抵抗しようと
親に泣きながら「私は間違ってない」と
いつも訴え続けることが私が自分自身が
身につけた自分を守る方法でした



きっと私は誰にも受け入れてもらえない存在
なんだ

を体験しないように

子供の頃と同じように


「夫の言葉や態度がおかしい」


必死に夫を責め続けることで
私を認めさせようと必死に抵抗することしか
自分を守る方法を知らなかったのだという事に
気付かされました


その方法は夫婦喧嘩が日に日に増えていく
ばかりで

夫婦関係は悪化していきました



誰にも受け入れてもらえない存在なんだ



避けようとすればするほど
より体験を増やしてばかりいたように思います




いつも思い通りにならない現実に
生きづらさはどんどん深くなりました





以前に比べると夫婦関係は見違えるように
変わりました


いつもイライラして感情のコントロールが
出来なくて夫や子供に当たることもなく、
イライラやモヤモヤと上手く
付き合えるようになった私がいます




自分の中で一番変わったこと

自分の本当の気持ち、

傷つきそうで怖い気持ち
不安や心配に感じてる気持ち

一つ一つと向き合うようにしています

今までは無意識のうちに我慢して
気づかなかった自分の本当の気持ち



・私はずっとあなたに受け入れてもらえていないように感じてきたこと



・ずっと何か指摘されるたびに否定をされてるように感じて悲しかったこと

・どう伝えていいかわからないからイライラをぶつけたり、あなたを責めることで私を認めてもらおうとしていたこと



自分の言葉で今感じてることを夫に伝えるよう
にしています



夫婦喧嘩ほとんどなくなり、
自分の思い通りの状況を体験できるよう
になりました




夫から

・受け入れているから向き合おうと
してくれてること


・関係を良くするために考えてくれてること


一番欲しかった言葉や聞きたかった意見を
直接聞けるようになりました


不安や心配で苦しんでいた私ですが、

不安や心配を一つずつ解決へと繋げて
いけるようになり、
モヤモヤしてた気持ちや
イライラしてた気持ちは

以前に比べてかなり減ることができました



そして、

受け入れてもらえてたという体験も重ねることで
思い込みも自然と手放していけるように
なったことはとても大きな変化だったと
感じています









今の状況がうまく行かない時、

本当はどうしたいのだろう?
本当はどうなりたかったの
だろう?

と自分自身に問いかけ自分の本当の気持ちと
向き合うことが本当大切だなと思う


今まで人にどう思われるかを基準に
生きてきた私にとって



自分の気持ちを抑え込むことが当たり前
になってたから


自分と上手に付き合える自分になること



自分の未来は自分次第で
変えていける。



幸せになるのも
生きづらくなるのも
全て自分次第です






幸せになるための心の勉強をしたい方

名古屋人気カウンセラー ばんちゃんの
カウンセラー養成講座

・悩みを解決したい人
・自分らしく生きたい人
・今よりもっと幸せになりたい人
・カウンセラーになりたい人

是非オススメの講座です

人生本当に変わります♡







【メニュー】

カウンセリングの詳細はこちら↓

90分 6000円  オンラインカウンセリング
岐阜県恵那市近辺であれば
カフェでの対面カウンセリング可能です♡


生きづらさ手放し、自分らしく生きたい方
のためのカウンセリングです。