『自分の子供が特別可愛いと思えない。』

そんな自分は母親としての母性がないような
気がしてダメな気がする


そうやって悩んでいる人って多い気がします







振り返ってみると、
私自身も一人目、二人目の時は、


自分の子供が可愛い♡


なんて感じたことがなかったと思う


私って
『愛情がないのかな?』
って不安に感じた時もありました


でも、
今振り返ってみると、



感じたことがないというよりも、
感じる余裕がなかっただけかなと思います




初めての子育ては不安、心配事ばかりだった



分からないことばかりで、


子供との生活リズムに慣れることに精一杯で


子供のこと、家事や仕事




全てに手を抜くことの知らない私は、

全てをこなさなきゃいけないと





いつも時間に追われイライラしてばかりで




心に余裕がなかった




だからね、


子供が駄々をこねることに


すごくイライラした



スムーズに物事が進まなくなるから


中途半端なことが許せない私は、


出来ない自分を受け入れることが
できなかった


できるか
出来ないか


出来ない自分はとことん受け入れること
ができない



人から『ダメな奴だ』って評価されるのが
怖いから



それは子供が可愛くないわけじゃない


ただ感じてる余裕がないだけなんじゃないかな




自分に自信がない
自分が好きじゃない
自分を大切に出来ない


自分を映す鏡だなと感じます


子供が可愛いと思えない=自分を可愛いと思えない


子供への愛情が薄い=自分への愛情が薄い




人は自分の心が満たされていなければ、
人を愛したり、
人を大切にしたりするよりも
自分を満たしたいと感じるものです



自分の子供が可愛いと思えないほど、
自分の心に余裕がない


ただそれだけなのかなと感じてます


だから、
自分に愛情がないわけでも、
自分に母性がないわけでも
ないから大丈夫♡


心に余裕を持つこと

そのためには、

出来ない自分も認めてあげること

誰かと比べないことが


大切です


今のままでもステキだよ♡
って自分に言ってあげれる
かどうかです


これはやるもやらないも自分次第


認めてあげられないとね、


こうすべき     とか

こうしなければいけない  とか


これが常識   とか


認めてあげるために観念にとらわれなきゃ
行けません


これってすごく窮屈で、
いつも何かに追われているようで、
心に余裕がどんどんなくなってしまう


何もとらわれない自分になる事です


自分を大切にできれば、
自分を大好きになれれば、



自然と周りの人へも気持ちが向き、

もっと子供の可愛いく感じたり、
夫を愛しく感じたり、
周りの人に感謝ができることが沢山感じること
が出来るようになります


心の余裕を持つことって、
すごく大切だなと感じます