今日は心塾の講義の後に
ばんちゃんのセッションを受けてきました




人の役に立たない人
何かモノにできない人
は存在する価値がない


と言うビリーフを持って生きてきました

常に役に立っていなくてはいけなくて、
資格、肩書き、収入、学歴など
何か目に見えるものがないと
自分の居場所がなくなるようで恐怖でしか
ありませんでした



あなたはダメな妻だね

あなたはダメな母親だね

あなたはダメな人間だね

頼りすぎだよ

怠けすぎだよ

もっとしっかりしなきゃダメだよ

親としてどうなの?

もっと責任持ちなよ

その言葉を誰からも言われないように

こうしてはいけない

と言うものを
ものすごく沢山持ってきたと思います




例えば、


専業主婦なら家事を完璧にこなさなければ
いけない

専業主婦は家でゴロゴロしてはいけない

専業主婦は自分のためにお金を使ってはいけない

専業主婦は手抜きは許さない



そんな感じでいつも自分に厳しかったな
と思います

それが子供の事も含めて全てのことに

こうでなければいけない

と沢山のマイルールに縛られていました




常にあれをやらなきゃこれもやらなきゃ

そうやって毎日追い込んで、
少しでもできない日はとことん自分を責める

そんな生活は息苦しくて、
いつしか自分の価値がわからなくて
自暴自棄になっていました


そんなけ追い込んだら
そりゃこうなるなチーン


なるべくしてなった

本当にその言葉で笑えるほど、
自分が導いた結果でばかりでした笑い泣き







その頃に比べると見違えるほど楽に
なれたと思います照れ




手放せたものも沢山ありますが、
まだまだ手放すものが沢山あるのも
事実です




どんな自分であっても大丈夫





人にどう思われようが、
バカにされようが、
笑われようが、
どんな自分であってもいいと
もっともっとMDしていくこと


今まで避けてきたものを
あえて挑戦してみること

人に甘えてみること

人を頼ってみること

人にお願い事をしてみること

夫をほめること

自分のワガママも時には夫に伝えてみること

失敗や挫折を恐れないこと

適当な人間になること

できな〜いラブラブ

やれな〜いラブラブ

お願〜いラブラブ


今まで言ったことない言葉使って見ます



ダメ人間を目指すこと笑い泣き


今まで恐れていたものをもっと
手放します


以外と大変だけどね

手放せば手放すほど楽になれるウインクラブラブ


幸せ力アップさせるために
取り組むぞ


ばんちゃんありがとうございました😊