今年の1月まだどん底の中にいた私。

毎日がつらくて、

生きている価値も分からなくて、

子育ても不安に感じ、

夫婦喧嘩ばかりの日々、

生きづらい…



どうしたら楽になれるんだろう…

模索していた日々

終わりの見えない苦しい生活


生きてることが苦痛でした…チーン




高圧的な父と過干渉な母に育てられ、

そんな両親に認めて欲しくて、

いい子でいること

意識してきた私は、

いい子でいないと認めてもらえない。

と思い込んでいきました。

指摘されたり、
怒られたり、
いい子で入れない時は、
自分をとことん責め、
どんどん自信もなくなっていきました。


いい子でいるために、

〇〇でなければいけない。
〇〇してはいけない。

勝手なルールを作って、
それを必死に守ろうとしてきました。


わがままな部分
甘えん坊な部分
寂しがりやな部分
やりたいことを思いっきりやることも
人目を気にするあまり制限してきました


制限しては、
不満ばかり感じる。


自分が制限していることをやってる人を見ると
嫌悪感を持ったり、
妬んだり、
羨ましく感じたり、
イライラしたり、

そして、
わがままだとか、
自分勝手だとか、
冷たい人だとか、
思いやりがないとか、
その人を悪く言う理由を探していました。


だから、
嫌いな人も多かったし、
そんな自分のことも大嫌いでした。










今年に入って、
見る見る環境、状況が変化していきました。





今振り返ると
自分で自分を制限して
我慢してただけでしたポーン

全て自分の責任チーン


そこには
いい子でいなきゃいけな
理由があったから、
そうじゃなきゃいけない恐れがあったから、

幻滅されるかもしれない。
嫌われるかもしれない。
見捨てられるかもしれない。

そうなることが怖かったから。



だから、
その怖さを全て克服すること

そしたら自由に生きれるデレデレ


幻滅されてもいい。
笑われてもいい。
嫌われてもいい。
見捨てられてもいい。

そう思えたら、
何も我慢することなんてない。

わがままでも、
自分勝手でも、
人にたくさん甘えても、
人にたくさん頼っても、

全て解放されると
自由を手に入れることができ、

自分らしく生きることができるウインク




沢山笑顔になれるし、
たくさん楽しいことも増える、
そして、
ワクワクすることも沢山体験できる。

自由でいる時の方が、

受け入れてくれる人も
好きだと言ってくれる人も
私じゃなきゃ嫌とまで言ってくれる人も

以前よりも沢山いるってことを
体験することができてる。

この半年で劇的に変わった環境デレデレ

何か特別な事なんて何も起きていないけど、
幸せだなぁと感じることも増えてるおねがい


これからどのようになってくのか、
自分の変化にワクワクしっぱなしです照れ




最後まで読んでいただきありがとうございました。