生きづらくて
苦しくて、
アダルトチルドレンだと気づいた時、


全ては自分の親の責任だって、
心から恨んだし、
私だけが苦しんでいる気がして
神様は不公平だって、
全てに対して不満だらけでした。


こんなに苦しいのは親の責任だ。

こんなに苦しいのは環境が悪いからだ。

こんなに苦しいのはこの性格だからだ。

何かのせいにしたかった…



そうして必死で自分を守ろうとしてきました





生きづらさは

「無理し過ぎてるよ」

「頑張り過ぎてるよ」

って自分に教えてくれて居たんだなぁ
と感じています。

これは本来の姿じゃないよってウインク

だから、
その都度、

「何を我慢してるの?」

「何をそんなに恐れているの?」って

自分に確認して内観すること。


嫌われたくないからとか、
否定されたくないからとか、
受け入れて欲しいからとか、

自分が傷つきたくないから避けようと、


人の目ばかり気にしたり、
相手に合わせて自分の意見を言えなかったり、
嫌なのに断れなかったり、
甘えたいのに強がったり、

傷つかないように我慢して、
不満を感じてる部分でもあるからです。


だから、
生きづらい…

それが、
親子関係が大きく影響して居たとしても、
友人関係が影響して居たとしても、


その恐れを乗り越え、
苦しんだ分、
幸せが沢山感じられるのです。


この世は幸せになれることしか起きていない


ささやかな幸せを感じるか、
沢山の幸せを感じるか、
その度合いが違うだけ。


今どんなに苦しくても、
今どんなにつらくても、
それを乗り越えることで幸せになれる。




今先が見えなくても、
将来が真っ暗に感じていても、
必ず乗り越えれる。


そう信じること。


信じなければ、
何も始まりません。


幸せになれない人なんていないのだから






最後まで読んでいただきありがとうございました