子供に『〇〇しなさい。』と言うとね、

決まって口答えをしてきます。

言い訳ばかりの息子に、

ついイライラして
私も『口答えしないのっ』って
言い返してしまう。


大人なんだから聞き流せばいいのに!!

と言う方もいるかもしれません。

私は毎回反応して怒ってばかり。


何故そんなにイラつくのかを内観してみると、


子供にバカにされたくない。
子供は親をバカにするものではない。
子供は親の言うことを聞かなければいけない。

と言う思い込みが無意識に反応してしまう。


だから、
子供が口答えしてくると、

『バカにしてるっ』って、
イライラして、
反応してたんだなぁと思います。



私自身も親に反抗してはいけないと
我慢してきたから、


私も我慢して不満ばかりだったのに、
息子にも我慢するのは当たり前でしょってゲッソリ

改めて考えるとすごく自分勝手ポーン



息子も息子の意見があって当たり前

頭から否定されたら、
反抗したくもなるよねチーン

自分もそうだったのにね…



否定せずに『うんうん。そうなんだぁ』
まずは子供の意見を聞いて受け止めてあげる。

息子の意見もしっかり受け止めると、
息子も自然と聞いてくれるように。

息子が聞いてくれないじゃなくて、
自分も聞いていなかったってこと。



お互い様ってことに気づいてなかった…チーン



イライラしないためには、

バカにされてる訳じゃない。

息子も息子の意見があるのは当たり前。

なんだって、

思い込みを変えてくことから始めなきゃウインク


口答えじゃなくて息子の意見として、
間違った思い込みにとらわれないよう
気をつけていこうと思います。


思い込みを変えて行くことで、
息子の話も怒らず、イライラせず、
聞けそうですウインク




モヤモヤしたり、
イライラしたり、
悲しく感じたり、
不安になったり、
ネガティブな感情を感じたら、
思い込みや観念にとらわれていることに
気づくこと、
そして手放すことを繰り返すこと。

思い込みや観念を手放すのはかなり難しい。





コミュニケーションは傾聴から、
相手に理解を示し、
信頼関係を築くことから始めること。