人に笑われないように、

後ろ指指されないように、

ちゃんとしなければいけない。


ちゃんとするために沢山のマイルールに
縛られて過ごすことの多さに自分のことながら
びっくりしています。


子供の頃から今までどれだけマイルールを
作ってきたのか、数え切れないほどあるのかも
知れません。


勉強も平均以上出なくてはいけない。

身なりも人に見られても恥ずかしくないよう
気をつけなければいけない。

就職は自営業なんてありえない。
公務員、医療関係、資格を取得し
手に職をつけること。

人前で話す時は、分かりやすく
明確に話さなければいけない。

人に話す時はにこやかにおしとやかに
しなければいけない。

感情を表に出すことは恥ずかしいから、
我慢しなければいけない。

自分のことは全て自分で
やらなければいけない。

人に甘えたり、頼ったりするべきではない。


〇〇しなければいけない。

そうしなければ認めてもらえない。

ありのままでは愛してもらえない。
(認めてもらえない。)

そのビリーフが、
沢山のマイルールを課して、
イライラしてたのも、
ストレスばかりためてたのも、
マイルールに縛られて無理してた結果でした。






今でも
嫌われて傷つくくことを恐れ、
無意識のうちにマイルールに縛られた自分を
演じ無理してる時があります。



愛想笑いや
自分の意見を隠し合わせることも
人に嫌われないために無意識に我慢し、
自分が傷つかないように無理することを
無意識に選択してしまう。

癖になっていることを
辞めること、気づくことが本当に大変。

頭で分かっていても繰り返してしまう。

自己一致の難しさを痛感しています。

34年間の癖はそう簡単には治らないねチーン






職場を変えても、
引っ越しても、
結婚しても、

どんなに環境や状況を変えたとしても、
また同じことで悩んで繰り返すだけでした。


変えたいなら自分を変えるしかない
全ては自分のために起きている。



根拠も証拠も何もないけど、

私は愛されてると信じ始めることしかない。


どん底にいたからこそ、
すがるような思いだったからこそ、
信じてみようと思えた。


きっと数年前の私なら、
馬鹿馬鹿しいと信じなかったと思う。

今も時々、
愛されてると思って接したら迷惑がられたら
と愛ではなく、恐れを選択してしまいそうに
なる時もあります。


そんな時は、
『愛されてるから大丈夫。』と
何度も自分に語りかけています。




夫に対しても

「愛されてないかも…」と疑っているより、

「愛されてる。」と信じていた方が、
甘えることもらくになり、
素直に言葉にすることも以前よりも
できるようになり、
優しくもいられる。

満たされると笑顔も自然と増え、
家庭の雰囲気も居心地が良くなってます。


そして何よりも自分が楽な過ごせるよう
になりました。


以前は怒りに支配されることが多くて、
些細なことでイライラして、
イライラを我慢するからストレスばかり
ためてどこかで爆発してばかりいました。

信じ始めると世界がかわる。


今でもかなり変わり始めています。


もっと自分をさらけ出せた時、
もっともっと変わった世界が楽しみです。



最後まで読んでいただきありがとうございました