いい娘でいよう

いい友達でいよう

いい母親でいよう

いいママ友でいよう


と人の目を気にするあまり、


人に嫌われることを避けてしまう。


そこには、

私は大事にされていない。
私は愛されていない。

という思いが根底にあり、

「いい人」でいないと嫌われてしまうという
誤った観念に縛られています。


人に嫌われないようにしようとすると、
相手に合わせてばかりで、
自分を偽る部分がすごく多くなると
いうことです。

表情は笑顔でも、
相手の意見に賛成していても、

心の中では、

本当は悲しかったり、
相手の意見に賛成していなかったり、


言葉や表情や行動が自己一致して
いないことばかりで、


          人に合わせて自分を偽っていると、            

ストレスになってしま

挙げ句の果てに、

人にそれほど嫌われないが、
人にそれほど好かれないし、

人のことも自分のことも嫌いになるということは

苦痛の方が多いチーン



無意識だから自分では気づかないのに、
マイルールに振り回されて、


こうなったらどうしよう…
あぁなったらどうしよう…

だから、これもあれもしなきゃ!

といつも気を張り詰めてばかり



仕事や家事や育児が忙しいから
疲れてたというより、
ちゃんとしなければというマイルールに
振り回されてたから疲れてた。



最近何か心が落ち着かないと感じると、
いつも何か人の目を気にして頑張ってる
自分がいます。


今まで自分を守るために沢山つけてきた防具の
多さに毎日気づかされています。

家にいても、
友達といても、
子供といても、

安らいでる時間がほとんどなかった私。


これじゃ、疲れるのは当たり前だよねチーン


証拠も根拠もないけど、
信じることが大切。




私は愛されてる。
私は大事にされてる。
だから、今のままでいい。




そして嫌われることを極端に恐れないこと。

正直に居ても大丈夫。


自己一致。




毎日毎日一つずつ気づいてマイルールを緩めるを
繰り返すことで、
かなり楽に過ごせる時間が増えてますウインク


日々起こる事も、
環境も何も変わらない日常だけど、

以前のようにイライラして
怒ってばかりの毎日から、
笑顔で過ごせる時間が確実に増えてる気がします


まだまだ、
人から好かれようとか、
人からよく見られようとか、
無意識に考えて行動していることが、
沢山隠れてる。

ブログも知り合いに知られるのに
抵抗を感じてる自分もいますが、

どんな私でも、
嫌う人いるし、
合わないと思う人もいる。


そろそろオープンにしていこうかなと
思ってます





最後まで読んでいただきありがとう
ございました。