うちの息子は怒られても、
「僕は悪くない。」と言い返すから、
もっと怒られてしまう
損だなぁといつも感じてしまいますが…


毎日の出来ごとだけど、
私も乱されることがあるなぁと
内観しながら、
子供と向き合って見ました。


実は以前の私も全く同じでした笑い泣き



素直に謝れない


怒られても言い返しちゃう気持ち

悔しくて泣いちゃう気持ち

子供と話してて、
分かりすぎて一緒に泣いちゃいそうでした



私の小さい頃にも感じてた気持ちとシンクロ
してら部分が沢山あったからです




本当は話をちゃんと聞いて欲しくて、
「僕の意見も聞いて。」
僕にも僕の理由があるのだから、
それがうまく言えなくて、
言葉より感情が先に出てしまう。


大きな声で怒るから、
「うるさい。」ともっと怒られて、
さらに感情がコントロールできなくて、
怒るか泣くしかできない。

悔しい気持ちが残ってしまう。


悔しい気持ちのまま謝るなんて出来ない。

でも謝らなきゃ怒られるから、
「ごめんなさい。」
もぶっきらぼうにしか言えなくて、
悔しい気持ちだけが残ってしまう。


私も同じ…

だから私は受け入れてもらえないって
勘違いして、
つい最近までずっと思い込んで苦しんでたな。


子供も同い気持ちだよね。


息子の本当の気持ちはもしかしたら
違うかもしれない。


でも私に今できること、
私がしてもらってたなら嬉しいこと



もっと話を聞いてあげること
子供の話もしっかり聞いて受け入れてあげること


例え間違ってたとしても、
最後まで聞いて欲しかった…


それは大人でもそう思う時が沢山ある


不器用な子だからこそ、
ゆっくり感情的にならないように
聞いてあげなきゃいけない

言葉で表現することがまだまだ苦手な息子

私も今でも苦手だけど、
言葉で伝えていくことを覚えていかなきゃ
いけないね。


怒っても、
泣いても、
言葉で相手に伝えなきゃ、
何も伝わらない。


悔しい気持ちも、
悲しい気持ちも、
嬉しい気持ちも、
感謝の気持ちも、
言葉で相手に伝えること。

息子にも教えていかなきゃいけないなぁ
と感じています。


息子を通して自分と向き合う機会を
沢山もらってる私。


息子に感謝感謝






最後まで読んでいただきありがとうございました😊