私は友達を作ることがすごく苦手でした。

特に知らない人ばかりの場所は、
すごく緊張してしまう。


誰かが話しに来てくれるのを待ってしまったり、

グループが出来ていると入れなかったり、

自分から話すくらいなら一人でいた方がいい

と強がって、
一人でも平気なフリを必死でしていました。


でも本当は寂しい…し、

本当はみんなと仲良くなりたい

でもそれがどうしても出来なかった。



なのに、
出来ない自分を認めたくなくて、
「私は平気なの。」と
必死で言い聞かせて、


だから、
余計に寂しく感じていたのだと思います。






※   ※    ※



どうして苦手なのか?

苦手な自分を内観してみると、





「なんだあいつ?」
と嫌な顔されるかもしれない。

嫌われるかもしれない。

受け入れてもらえないかもしれない。

無視されるかもしれない。 

仲間に入れてもらえないかもしれない。

私は居てもいい場所ではないかもしれない。

だから怖い。

傷つくことが怖い。


全ての恐れが現実になることが不安で、
不安を避けてる自分を認めたくなくて、


一人の方が楽だからとか、
友達なんて沢山いなくても大丈夫だとか、
自ら友達を作らなくていい理由を探して、
言い訳ばかりで、

だけど、
向こうから話しかけてくれると嬉しかったり、
誘われると嬉しかったり、

本当は友達を作りたかったんだと思う。

全て恐れを避けてきた結果が苦手意識を
作り出していました。


※   ※    ※



友達を作るのが苦手な自分を受け入れよう。

嫌われるのが怖い自分も
無視されることが怖い自分も
仲間に入れてもらえないことが怖い自分も
嫌な顔されることが怖い自分も

受け入れてくれる人が一人でもいればいい。


傷つくことから逃げることよりも、
一人でも多く受け入れてくれる人を見つけたい


そう思えるようになりました。







敢えて初めての人にも自分から
しゃべりかけることを心がけるように
しています。


それから、
楽しいことが断然以前より増えました。


喋りかけるまでは、
毎回不安で不安で、
心臓バクバクだけど、


思っていたより受け入れてもらえる
って実感しています。


今少しずつ仲間が増え、
一緒に過ごせる時間がとても楽しくて、
とても充実してて、
とても幸せに感じています。



恐れや不安はは全て未来にあるもの、
考えればキリがなくて、
考えれば考えるほど自分が動けなく
なってしまう。

そんな恐れや不安に左右されて生きることで、
沢山の幸せを手放してきたかもしれない
と感じています。


仲間がいるから何気ない時間も
楽しく感じることができて、
辛い時も仲間がいるから乗り越えていける
ことも沢山あります。


人は一人では幸せに感じることが
出来ない。

私はそう感じています。



友達を作ることはまだまだ苦手だけど、
そんな自分を受け入れて、
どんどん話しかけて、
どんどん友達を増やして行くことを
始めようと思う。


最後まで読んでいただきありがとうござい
ました。