アダルトチルドレンを克服し、


少しでも親子関係、夫婦関係、子育てに
悩む方の役に立てるように
カウンセラーとして勉強しながら、

もっと自分が幸せになれるよう
自分と向き合いながら学んでいます。





 
初めての方はこちらをどうぞ。
私を知っていただけたらと思います。
 
アダルトチルドレン真っ只中奮闘中
過去の日記
 
 

 
 
どくしゃになってね…



もしよければ登録してね!




気軽に声をかけてくださいねデレデレ




友だち追加


お待ちしてます!!
 



言いたいことがうまく
伝わらない

その相手は、

夫でしょうか、

彼氏でしょうか、

それとも

上司や部下でしょうか


言いたいことが全く伝わらないと
ついイライラしてしまいませんか?

もしかしたら、

伝え方を間違えているのかもしれません。


私はこれを学んだ時、

大間違いをしている現状に気づきました笑い泣き

なのでシェアしたい思います。

・  ・   ・




相手に行動を変えて欲しい時に
大切な鉄則があること知っていましたか?



私は、
相手に言いたい事を理解してもらえなくて、
よくイライラして、
喧嘩になったことも数多くあります。


私は正しいこと伝えているのに、
何で相手に伝わらないのだろう


当たり前のことが何でわからないのだろう



何で常識が伝わらないのだろう 



って相手に問題があると不満ばかり
感じていました。


相手に問題は何もなくて、
私の常識が正しいと思い込んでいることが
全ての原因でした。





私の常識は相手の常識で
ないこと


相手の常識も正しい

という事です。


私がコミュニケーションと思っていたことは
私の常識が全て正しいと
無意識のうちに相手に押し付けていただけで、
相手の考えや意見を全く受け入れて
いませんでした。


これでは相手も不満を持ってしまうのは、
当たり前のことでした。







※   ※    ※



私はよく、

「なんで〇〇してくれないの?」
という言葉をよく口にしていました。

「なんでわからないの?」
「常識でしょ?」
「普通言わなくてもわかるよね?」

当たり前でしょっていつも思い込んでるから、

私の言っていることは正しいのに、
あなたはどうしてやらないの?

と相手にメッセージとして伝わります。






そうするとね、

相手はそのメッセージを受け取ると、

自分は間違っている

と認めることになります。




だ  から、


相手は自分の常識を正しいと思っているので、

絶対言った通りにしたくない

と必死で抵抗してくるのです。


結果、
相手に言いたいことが
伝わらない




私そのものじゃんポーン

自分の間違いに気づいた瞬間でした。






※    ※    ※



コミュニケーションは相手の
話を聞くことから始まる
と教えてもらいました。


私は自分の意見を伝えることからいつも
始めていました。

「私はこう思うけど、あなたの
どういう考えを持っているのか
分からないから教えてね。」

と相手の考えを聞き受け入れてからが、
話し合いのスタートです。


自分も肯定し、相手も肯定すること


それがコミュニケーションに大切なことなのです


「言いたいことが相手に伝わらないっ」

と感じる時は、

自分の価値観を押し付けてばかりではないか
相手の価値観を受け入れているか
もう一度確認してみて下さいウインク



全ての原因は自分にある




最後まで読んでいただき
ありがとうございました。