心塾4回目を受けてきました


 
全ての嫌な体験は私のために起きている



自分の恐れが嫌な体験をさせている
と言うことが頭でわかっていても、
なかなか恐れを内観していくのが
難しいと感じていましたが、
最近は少しずつ自分の恐れに対して気づけることも多くなってきているように感じています



心の勉強をし始めて、
全ての出来事に対して、
意味づけをしているのは自分であって、
全ての原因は自分にあると学び、
今まで全て人の責任にしていたことの多さ
に気づきました。

人のせいにすることなく、源泉にたってみる

不満に感じてる原因は自分に責任があると
切り替え考えるようにしました。




私は家庭に対しての不満の中に、

「なんで私ばかりが我慢しなきゃいけないの」

と言う思いが強くありました。


どれだけ大変でも人に頼れない私がいて、 

助けてくれようとしてるのに大丈夫
なふりしている私がいて、

すごく嬉しいのに素直に喜べない私がいて、

すごく悲しいのに平気なふりをしている
私がいて、

素直になることを恐れている自分ががいました

素直になれない自分がすごくモヤモヤして、
素直になれないのは相手に責任があると、
できない自分に言い訳ばかりしてきました。



本音はただ傷つくのが怖い



プライドを守るために、
私が正しいと主張するために、
人から舐められることを恐れ、
人の責任にして逃げていれば楽な自分がいました



恐れと向き合うのはすごく怖い

だけど、
そろそろ変わらなきゃ

私に必要なのは冒険する勇気

逃げずに、
エゴに乗っ取られずに、
素直に相手に要望を伝えることや
相手の考えも行動も全て肯定して
受け入れることと、

恥ずかしくて今まで言えなかった
感謝の言葉や楽しい、嬉しい、幸せなど
素直な気持ちも相手に伝えることも
始めて見ようと思います。



まだまだ恐れている部分は沢山あるけど、
一つずつクリアできるよう取り組んで
いきたいです。