人を信用できない。


どうせ人は裏切るもの人を信用するか
だったら初めから疑っていた方が楽だからと



傷つくことが怖いから

信用ができない理由を探して、

必死で自分を守ろうとしていました




原因は全て自分にある


信用するも信用しないも
全て決めているのは自分だからです

信用できないから、
寂しさを感じているとしたなら、
全て自分がそうさせているということです。



※  ※  ※



どうして人を信用出来ないのでしょうか?





信用して傷ついた経験をしてきたからです。


もう同じような経験はしたくない


だから人を信じるのはやめよう

と決めた。


人を信用しなければ、

傷付かなくてすむからです。




信用して裏切られるより、
信用しない方が
ずっとずっと傷が浅くて済むからです。

だから、
人と深く関わることを避けてる。
逃げてる。


※  ※  ※



人を信用できないことによって、
傷つくことが減ったのでしょうか?





人と関わりがより苦痛に感じているの
ではないでしょうか?





人と深く関わるのを避けたり、
初対面の人に壁を作ったり、
自分から話しかけなかったり、
笑顔がぎこちなかったり、

自分では普通にしているつもりでも、
相手には雰囲気で伝わるものです。



人を信用できずにいることで、

私は寂しさをずっと感じていました。


私を理解してくれる人はいない。

私を受け入れてくれる人はいない。

私を愛してくれる人はいない。

私を大切に思ってくれる人はいない。

全て自分を信用できていないことが原因でした。


・・・

人を信用しないと、

素直に甘えることも、

自分をありのまま見せることも、

人を愛することも、

全てに対して臆病になって




いつも一人でも平気なふりをして、

強がってばかりいる

可愛げも何もない女性なのに、


「幸せになりたい。」

「愛して欲しい。」

と言葉と態度が全く噛み合ってないのです。


以前の私は全て自分がそうさせていることに
気がついてもいませんでした。











もし期待外れだったり、
要望が叶わなかったり、
信用できないことが起きたとしたなら、






相手にも相手の事情がある

と受け止めることです。


出来ない事情があったと



一つの出来事に対しても、

解釈を変えるだけで、

その後の行動や未来も必然的に変わってきます。

喧嘩やイライラする解釈をするのか、

笑顔で仲良く過ごせる解釈をするのか、


その後の感情を大きく左右させます。



解釈を自分の求めている結果を導く方向へ

変えていく選択を始めませんか?