生きている価値が分からない


毎日生きている事が苦痛で仕方ない


私のことなんて誰も理解してくれない


どうせ私なんて何をやっても報われない


もう疲れ果て生きる気力がない


いっそのこと消えた方が楽になる


そんなことばかり繰り返し考えていました。



毎日が
不満、愚痴、自己否定のオンパレードでした。



全て自分で自分の存在を否定し
続けて、

「なんで私は生きているの
だろう?」

と毎日問いかけていました。



そして、

生きる意味を

「こんな私でも認めて。」

他人に求めてきました。




例え誰か認めてくれたとしても、

自分で否定している限り、

「本当にそう思ってるの?」

「本当は私の事否定しているよね??」

と相手を勝手に疑がって、

勝手に不安になって、

満たされることなんてありませんでした。





誰かが認めてくれる

自分で否定する

生きづらい


これの繰り返しでした。




自分自身が自分を受け入れていないから苦しい


他人の評価に振り回されて生きてきた私
にとって、

その事実に気づく事ができませんでした。




ありのままの自分で大丈夫




自分で受け入れない限り変わる事はないということに気づくまでに、
私もかなり遠回りをしました。



※ ※ ※




生きている価値は誰か認めてくれるものでは
ありません。



誰かに認められて生きている人なんて
誰一人いない。



命がある限り誰にでも価値があるのです。


価値があるから生きてるのではなくて、


生きている事が価値なのです。









過去に受け入れてもらえず、

否定をされ、

沢山傷ついてきたのではないでしょうか?




ありのままではバカにされたり、

否定されたり、

仲間はずれにされたり、

いじめられたり、

「私は誰からも認めてもらえない。」

と思い込んでしまったのではないでしょうか?




先ずは自分で自分を認めることが
何より大切です。


今まで頑張って耐えてきた自分を
沢山労わり、
沢山褒めて欲しいです。


死にたいくらい苦しくても、
苦しみながら生きてきた。


もう頑張らなくていいんだよ。


否定しなくていいんだよ。


たまたま育ってきた環境が悪かっただけ
なのだから、



弱い自分も、

完璧にできない自分も、

ダメだと感じている部分も含めて、



ありのままの自分で
大丈夫


と否定せず自分で受け入れ、

一番の理解者になるこた



自分で自分の存在を否定することから
卒業しませんか?


全ては自分を好きになることなのです。


いきなりは難しいかもしれませんが、
一つずつゆっくり受け入れる事を
始めませんか?


最後まで読んでいただきありがとうございました😊