いい記事が発見。




昨日は待ちに待った心塾でした。

今まで自分はアダルトチルドレンを乗り越えた
と自信を持ってたけど、
何故かスッキリしない。

心がモヤモヤが取れない…


「これは何だろう。」
と感じていました。

まだ私の中に何かがある。

いつも大丈夫と平気なふりをしてるけど、

前向きに考えるようになったのに、

ポジティブに考えようとしているのに、

自分を肯定しようとしているのに、

まだ何かに恐れている。



だから、

自分をありのまま出し切れていない。

最近そう感じて居ました。







講義の中で、

人は物事に対して
過去の経験の中で一番恐れている
最悪の意味づけをして自分を守ろうとする。


そうならないように自分が無意識的に
そうさせてる


私は人から否定されたくないと
常に思って、
全力で否定されないように
頑張って、
頑張って、
ひたすら頑張ってる。


でも人間完璧な人がいないから、
間違ったこともしてしまう。

どうしても間違った自分を受け入れられない。



受け入れたら、
元々自信がなくて、
生きている価値とわからなくて、
私の居場所がない私は、

もっともっと、
自信がなくなって、

もっともっと
生きる意味がわからなくなって、

もっともっと、
居場所がなくなるから。


受け入れたくないのっ。


傷つきたくないのっ。

って必死で指摘されると抵抗してしまう。



相手からしたら、

本当は否定なんかしてなくて、

私のために、

注意しただけかもしれない。

アドバイスをくれただけかもしれない。

もっともっと私を成長させたくて、
意見をくれただけかもしれない。


なのに、


「この人は私を否定した。」

って決めつけてしまう。





でも、
全ては私の「否定された。」という
意味づけは私がしてるだけ。


根拠なんて何もない。


心の奥底には

「私は誰からも受け入れてもらえない。」

と傷つきたくないから、

人との関わりを避けようとしているだけ。




「私はみんなに受け入れられてる。」

「私のことを思って、アドバイスを
くれているんだ。」

と気持ちを切り替えて、
素直に指摘を受け入れれる自分を
作っていきたいな。


最後まで読んでいただきありがとうざいました。