ブログを訪問していただき
ありがとうございます😊




仕事の人間関係だったり、
夫婦関係だったり、
親子関係だったり、


何もかもがうまく行かない…


もう何もかも嫌になり現実逃避したい


何もかも上手く行くようにも思えなくて、
途方に暮れてしまう


全てから現実逃避しようと思うと、
引きこもりになるか、
誰もいない無人島に行くか、
夫婦関係なら離婚するか、
親子関係なら切れないから悩み続けるか、
人との関わりを最小限に避けようとします


逃げる事では何も解決せずに
どんどん状況は悪化して行くばかり


だから、
どんどん追い込まれてしまいます


※  ※  ※


幸せな人
自由な人
楽しそうな人
自分が憧れる人

あなたのなりたい自分は
どんな人でしょうか?

どんな生き方でしょうか?




人は人目を気にせず、
自分のやりたいことを思いっきりやって、
自分の生きたいように自由にできたら、

何も悩まず幸せを感じれることが
多くなるのではないかと感じています


ただ今は多くの方が悩みを
何かかしら抱えています



自分に自信がなかったり、
人の目や評価ばかりが気になり、

〇〇でなければいけない。

我慢していることが多ければ多いほど
不満は多く生きづらさを感じることも
多くなります

現状に満足していないからこそ、
愚痴や不満、妬み、恨み、陰口も
多くなります




そうなってしまうのも、
過去に自分が傷つくような経験をしたり、
自由に出来ない環境があったり、
我慢しなければいけない何かを
抱えているからです



その何かに気づくことが大切だと
感じています






私自身は家庭環境を通して、

沢山の事を我慢してばかりいました


家族が家族として機能して
いなければいないほど、
本来の自分ではない生き方をし
何もかもがうまく行かない人生を送り
不満ばかりの生き方をしていました


アルコール依存、
虐待、
夫婦喧嘩、
不倫・浮気、
ばかりではなく、

教育熱心な親や心配性な親
過干渉・過保護な親


一見幸せそうな家族であっても、
子供を苦しめてる事も多くあります

アダルトチルドレン



この言葉を知るまでは、
過去がもたらす影響がこんなにも
大きなものとは思いませんでした






【アダルトチルドレン診断




生きづらさをいつも感じている。

物事を最後までやり遂げることが難しい。

白黒はっきりさせないと気がすまない。

友人を作るのが苦手である。

自分に自信がない。自分は価値のない
人間だとおもう。

自分は生きている価値がないと思う。

人生を楽しむことができていない。

相手のために自分を犠牲にしてしてしまうことがある。

嘘をついてしまう。

自分はまわりと違うような気がする。

自分が自分でなくなるような気がする。
感情がコントロールできなくなる。

他人から認められたいという気持ちが強い。

怒りが爆発し、自分を見失いそうになる。

親との類似性を感じ嫌悪感を抱くときがある。

アルコールや薬物に依存している。

摂食障害を起こしたことがある。

リスクを考えてしまい、変化を起こすことを恐れている。

相手に注意されると否定されたように感じる。

「~すべき」「~しなげればいけない」という考え方をしてしまう。

何事にも完璧でないと気がすまない。

他人の目や評価ばかりが気になって
しまう。

他人からほめられても素直に受け
取れない。

相手の感情や行動を変えようとコントロールする。

見捨てられるかもしれないと不安にかられる。

ある特定の相手のことで頭が一杯になる。

相手に離れないでしがみつくことを愛情だと感じている。

断ることができず何でも引き受けて疲れてしまう。


これらの項目が10個以上常に当てはまる場合はアダルトチルドレンである可能性が大きいと考えられます。

※明確に診断するものではありません。
ご参考にしていただければと思います。







育ってきた環境により、
影響を与えているものが多いという事です


アダルトチルドレンであっても、
これから幸せになることはいつでもできます

今の自分を変えることも、
なりたい自分になることも、
一つずつステップを踏むことです


ピンチはチャンス

人は行き詰まったり、
どん底を経験しないと
変わりたいと真剣に悩むことはありません


□今を変えたい方
□生きづらさを手放したい方
□楽になりたい方
□感情に振り回されない自分になりたい方
□モヤモヤを解消されたい方
□人間関係を円滑にしたい方






【女性限定】


自分の取り扱い説明書を作ってみませんか?

セラピストとして勉強中のため、

【100名無料セッション実施中】

1時間半程予定しています

練習させていただける方募集してます

お気軽にお問い合わせくださいウインク