今日は
のインナーチャイルドの体験セッション
を受けました。

子育てには悩みや心配事の連続で、
毎日後悔したり、
反省したり、
葛藤の連続。

こんな方が近くにいたら、
もっと早くに知ってれば、
心のモヤモヤをもっと早くに解消できたのに
と感じでいます。



インナーチャイルド

自分がアダルトチルドレンだと知って、
自分の子供の頃の心の傷を癒すこと。
そのために自分と向き合いうことに
励んできました。

自分と向き合えた今、
今度は自分の子供と向き合いたい
と言う思いがありまた。

そんなときに澄田さんと出会えたこと
は私の中では奇跡だと思ってます照れ



今日学んだことを振り返りたいと思います。


子供にとって、
母親のお腹にいるときからの出産まで、
全ての環境が影響しているということ。


今振り替えれば、
妊娠中もよく喧嘩をして、
お腹の子供にストレスばかり
与えてたと思います。

いつも手のかかる長男。



手がかからなくて、
聞き分けのいい次男。



どちらかというと長男ばかりに目が行き、
長男に関わる時間の方が多かった
と思います。


特に次男は手のかからない分、
後回しにしてしまうことが多くありました。
次男はお腹にいる時から、
私達の夫婦喧嘩を聞き、ストレスを与え
続けたと思います。

「これ以上迷惑かけちゃダメだ。」
「いい子でいなきゃ」

と息子に無意識に“我慢”をさせてたの
かもしれない。
胎教がそうさせた。
そう思うと
本当に申し訳ない気持ちで
いっぱいになりました。

よく保育園の先生にも次男は
「お利口すぎて心配。」
とよく言われてきました。

我慢ばかりさせてると、
いつか爆発する。
この言葉が、
頭をよぎりました。

それが、
たまに大声で泣き続け、
どうにもならない時がある。
これが爆発かなと感じます。

次男が我慢しなかてもいいような環境
をつくってあげること。
我慢を発散できるよう
沢山甘える時間を作ろうと思います。

昨日は、
昨日は沢山抱きしめ、
沢山触れ合い、
次男との時間をゆっくりとりました。
いつもより笑顔が沢山見られ、
いつも以上にベッタリな次男に
“沢山我慢させていたんだな”
と改めて感じました。

旦那との関わり方も
次男同様かなと感じています。

外で我慢している分、
家庭で甘える時間が必要なのかな
と感じています。

「怒りのコントロール」
「境界線」
を頭におき、
旦那との関わり方も見直そうと思います。

子供の抱えているものも明確にみえたことで、
今後の関わり方を見直す方向性も
はっきりしました。

ありがとうございました🎵

家族がもっと幸せになれるよう
頑張って行きたいと思います。

“幸せな人で囲まれたい。”
と言う私の夢の実現に向けて、
頑張りますニコニコ

澄田さんの体験を通して説明してくれるので、
とても分かりやすくて、
澄田さんの穏やかな雰囲気に癒されながら
とてもいい時間を過ごせました。

ありがとうございました🎵

また子育てで悩んだ時は、
よろしくお願いします☺