毒親育ち 優心です。

今日はひさびさに旦那にイラッとムカついてきてしまいました。

旦那の会計の仕事を引き受けていますが、
これがすごくめんどくさい。



何度もやり直しで、
さすがにイライラが出てしまいそうに。





怒りをおさめるために、
自分の中で整理してみよう。

・やり方が分からないのに全て私任せにする。

・旦那は少しもやろうとしない。

・“やり直し”と言われ正直めんどくさい。



うんうん。

でも、

「やり直し」と言われる前は、
めんどくさいけどイラつかなかった。

「やり直し」だとイラつく?

なぜやり直しだとイラつく?

できないと評価されるから?

出来ないと評価されるとなぜイラつく?

・・・







完璧でいたいからだ!!

完璧にできない自分が嫌なんだ!!

それは、


できない人だって、
ダメ人間だって、
言われたくないから。



親から
「あなたはできない。」
「親を困らせてばかり。」
「ダメな子。」
といわれ過ぎて、
言われないように言われないように
頑張りすぎてしまう私。

そうだよね。

また“完璧な自分を求めてる。

100%求めてる自分が出てきてる。



「やり直し」が何回あってもいいじゃない。

評価なんて誰もしないよ。

結果良ければ全てOKだよウインクOK

大丈夫大丈夫。

うん。

なかなかシブトイな“完璧な自分”

出てこないように繰り返し練習しなきゃ(笑)


イライラが押さえれた自分。

“よく頑張った。成長してるよ。”

とほめてあげよう🎵





人気ブログランキングへ